testdenは、TOEICやTOEFLの受験勉強用の
オンライン学習ソフトを開発・提供しているカナダの会社です。

そのtestdenの中に、
無料にしては本格的な模擬テストが受けられるページがありました。


・Free TOEIC Practice Test
http://www.testden.com/challenge/free-toeic.asp

・Free TOEFL Practice Test
http://www.testden.com/challenge/free-toefl.asp


どちらもメールアドレスと名前(ハンドルネーム可)の登録だけで
3回まで無料の模擬テストが受けられます。

私はTOEICの方にチャレンジしてみましたが
なかなか内容もしっかり出来ていて、
リスニングとリーディングを全て終えるのに30分ほどかかります。

特にリーディングは返り読みをしていると
時間が無くなって、全問回答できなくなる可能性があります。
(時間がサイト側でカウントされていて、
答えるのが遅いと次の設問に勝手に切り替わっていきます)

でもこれを時間内にスイスイと答えられれば
実際のTOEICテストでも、時間切れになることはまずないんだと思います。

そして多分?テスト結果もそこそこ正確な判定のような気がします。

null

このように点数ではなく、グラフで結果が示されます。
私の結果は、水色のTest Groupよりちょい上、
実際のTOEICスコアとほぼ同じくらいのレベルでした。

いいかげんに楽しいばかりの英語はやめて
きちんと体系的な英語習得をするとき
だと、グラフに言われている気が(笑)。
次はもう少し勉強してから、赤線のTarget越えに挑戦してみます。

このフリーテストの受験者の中から抽選で
iPodをプレゼントするというキャンペーンも行われているので
ちょっと時間のあるときに、試してみてはいかがですか?