ホワイトカラー シーズン3 第13話より:

drag in
無理やり引きずり込む


ピーター夫妻の隣人、ライアンズがエリザベスに脅しをかけてきたことで
当初の彼女の指摘通り、ライアンズが犯罪に関与している可能性が高まった。

しかしライアンズはまだ具体的に罪をおかしたわけではなく
FBIが正式に捜査することは出来ない。

そこでどうするかをピーターとニールが話し合うという場面です。

I want to know what he’s doing.
奴が何をする気か知りたい。(ピーター)

Well, we could drag him in, show him how the bureau does threats.
ライアンズをこっちに引き込めばいい、FBIから脅し返そう。(ニール)

There’s been no crime.
まだ犯罪は起きてないだろう。(ピーター)

We don’t have anything to threaten him with…
我々にはまだ奴を脅す材料がない・・・(ピーター)

plus if we bring him in, we’d only be firing up flares.
それにそんな事をすれば、かえって奴を警戒させるだけだ。(ピーター)


drag in は「無理やり引きずり込む」。

drag には元々「引きずる、引っ張る」という意味があり
それに in がつくと
「当事者が望んでいない方向や物事に、無理やり引き込む」という意味になります。

そして firing up flares は、fire up 「何かを始める、火をたきつける」と
flare 「ゆらめく炎、閃光(するどい光)」が合わさったセリフです。

only be firing up flares は「炎をたきつけるだけ、光を発するだけ」、
つまりライアンズに「サインを発することになるだけ」なので
ここでは「警戒させるだけだ」となっています。

2週間で発音の改善効果を実感「成功英語 発音の3ステップ」

null「成功英語 発音の3ステップ」は、作家・実業家としても知られるジェームス・スキナー氏が開発した、最短2週間でネイティブのような発音を身につけるための教材です。

実はこの「成功英語」は一風変わったメソッドで、スキナー氏考案の独自の発音記号を元に練習を進めるのですが、この発音記号が、ちょっとした発明と呼べるほど出来が素晴らしく、そのおかげで従来の発音練習に比べて、非常に少ない手間と時間で美しい発音が身につくよう設計されています。
実際に私自身も、1日10分の練習を10日間、正味100分程度の練習で、発音が改善されたという実感を得ています。

この教材は特に12歳以上の大人の方、一般的に耳から英語を聞いても、正しい発音を身につけるのが難しいとされる年代の方にこそ、おすすめです。

私の「成功英語」体験記はこちらをどうぞ >>

成功英語 発音の3ステップ 詳細ページはこちらからどうぞ >>




ゆるく学ぼう!海外ドラマで英会話