英語・英会話にまつわるサービスや商品などを私、ノアが実際に体験した話や、レビューを独自の視点でお伝えします!

「本城式EQ英会話」DVDが新しくなったようです

私が持っている「本城式EQ英会話」DVDは一番最初のバージョンで、しばらく見返していなかったのですが、つい最近また「本城式EQ英会話」を見る機会がありました。

2016年12月追記:
本城武則さんの「なぜ私たちは3ヶ月で英語が話せるようになったのか(EQ英会話の書籍とDVDのセット)」は、無料プレゼント中(送料550円だけかかります)です。
ただ現時点で、この無料プレゼントがいつまで続くかは分かりません(前回も突然終了でした)ので、迷っている方は早めにお申し込みをされた方が良いと思います。


EQ英会話DVDの中身


内容は上記の私の持っているのとほぼ同じなんですが、新しく撮り直しがされたようで、私の持っているバージョンよりプロっぽい映像になっており、かなり「本城式EQ英会話」も広がっていることを感じさせます。

この新バージョンは「EQ英会話 ホームスタディ講座」で見たもので、この講座は全10回で39,800円という、EQ英会話の本丸というか、本当の軸となっている講座です。

つまりずっとご紹介している「本城式EQ英会話」DVDは、この講座のエッセンスを詰め込んだものであり、もっと本格的にEQ英会話をやってみたいという場合は「EQ英会話 ホームスタディ講座」を受講してね、という流れになっています。

私は今この「EQ英会話 ホームスタディ講座」を視聴しているんですが、こちらの中身はDVDで見られる内容をもっと掘り下げて、家で本城さんにマンツーマンで教えてもらえるような、そんな構成になっていて、宿題も毎回出される仕組みです。

映像は「ホームスタディ講座」用に新しく撮り直したと思われるものと、以前本城さん(と奥様?)が開催されていた授業のビデオを組み合わせたような感じで、生徒さんの声などもそのまま入っているので臨場感があります。

今回はこの「ホームスタディ講座」を通して見た後で「本城式EQ英会話」DVDを見たんですが、約1時間半という時間の中に「ホームスタディ講座」のエッセンスが、非常に上手く濃厚に凝縮されていると思いました。

EQ英会話DVDと書籍


現在は「本城式EQ英会話」無料プレゼントキャンペーン中なので、上記のDVDと書籍が無料(送料は550円かかります)でもらえます。

EQ英会話書籍の目次


DVDはもちろん、この書籍にも英会話のコツが随所に散りばめられていて、英語に興味のある人ならきっと一気に読んでしまうでしょう。

EQ英会話書籍の目次


DVDと書籍の内容は私が視聴する39,800円の「ホームスタディ講座」と重なる部分があるので、これを(キャンペーン中の場合)無料で覗き見出来るのは、結構太っ腹だなと思います。

ただし当然全部ではなく一部分、しかし結構コアな部分をチラ見出来ます。

つまり、例えEQ英会話に興味があってもいきなり39,800円では手が出しづらいので、まずその前にEQ英会話とはどんな物なのか?どれだけ短期間で自分の英語が通じるようになるか?というのを、手軽に体験出来るようになっているのが「本城式EQ英会話」DVDというわけです。

「ホームスタディ講座」は、英語を話したい初心者を3ヵ月である程度話せるようにする、というのを目的に構成されており、中には60代でスタートして、最初はハローくらいしか言えなかったのに、数ヵ月でネイティブとディベートが出来るほど英語力が伸びた方もいたそうです。

EQ英会話は基本的に「多少文法などが間違ってても、堂々と外国人とコミュニケートする方法・心構え・コツ」に主眼がおかれていますので、文法的に正しくテストで点数を取れる英語を教えるものではありません。

しかし少なくとも私には、外国で現地の人と渡り合う上では、本城さんがEQ英会話で語っている事こそ本当に重要なことだと、素直に納得出来ます。

ですからもしTOEIC満点、または英検一級の人でも、EQ英会話で教えられている事を知らずに外国に行ったら少し損をするかもしれず、逆に英語力はそこそこだけれど、EQ英会話をしっかり身に着けている人の方が、友達作りや日々の社交においては有利になるかもしれません。

本城さんは講座の中でも何度も「英語をやるにも楽しくなきゃ大変でしょう」とおっしゃるし、私も本当にそう思うので、本当にEQ英会話シリーズは肌に合うな~と改めて実感しながら見ています。



「なぜ私たちは3ヶ月で英語が話せるようになったのか」のまとめ

このDVD自体は、英語が話せるようになるDVDというよりも、世界の人たちと英語で堂々とコミュニケートしたり、日本人として自信を持って世界でふるまうために重要なことを学べる、という内容になっています。

もちろんこのDVDには、英会話のコツやイメージフォニックスの話もあるんですが、全体としては「国際的な人とはどんな人物?どうしたらそうなれるか?」というのがテーマになっていると思います。

この話が面白いんです、非常に。

この本城さんという方は海外在住歴の長い方のようですが、中身はサムライ気質というか、日本が好きで、世界でもっと日本人が堂々と活躍して欲しいと思っている人なんじゃないかと感じました。

このDVDは、見ただけで英語がペラペラになるとか、日常会話が出来るようになるとかいったものではありません。しかし、海外でいっぱしの日本人として現地の人と渡り合う際に、語学以上に重要で必要なことが語られているDVDです。

どの国に行ってもカッコ良い日本人でありたいと思う方は、とりあえず見ておくといいんじゃないかな~と思います。


null null
コスパの良さ 効果期待値 続けやすさ 理解しやすさ おすすめ度
16 /20点 15 /20点 20 /20点 19 /20点 19 /20点
合計:89 /100点
本とセットなら高くはないが安くもないので、コスパは前より減点だが即使える英語のコツが語られている。人前で堂々と英語を話すメンタルの強さが養われるかも。「ここがヘンだよ日本人」という点を忘れないために、手元にキープしてたまに見直したい。難しい話は一切なく、実体験に基づいた英語習得法の話は参考になるし、イメージフォニックスも少し教えてくれるのでお得世界基準でカッコ良い日本人になりたい人は見るべし。




「なぜ私たちは3ヶ月で英語が話せるようになったのか(本城式EQ英会話)」DVDブックのお申し込み・詳細 >>


こちらもよく読まれています

stars 1
英会話教材のおすすめ度・人気度一覧表

趣味で・勝手に・自腹で、調査した英会話教材、これまでの私のおすすめと本音の総決算 ...

      2017/01/16

 - なぜ私たちは3ヶ月で英語が話せるようになったのか(本城式EQ英会話) , ,