私が英会話練習をしたくて、英会話カフェに通っていたころ
ちょっと変わった英会話友だちができました。

その人は早稲田大学を出て、商社で働いていたけれど
ルーティンワークに嫌気がさして退職。
そのころは英会話カフェでバイトのようなことをしていました。

ここでは仮にJさんと呼びます。

Jさんはしばらく英会話カフェで働いたり
受験生の家庭教師などをやっていましたが、その時すでに40代。
このままバイトばかりしていても仕方がないということで
ある時、日本語教師の資格を取ることにしたのです。

もともととても頭の良い人でしたし、真面目な人でもあったので
ぐんぐん講座の内容を吸収し、資格をとって
日本語教師して働くようになりました。

しかし実はJさんは当時、
うつ病と闘いながら日本語教師の勉強をしていたのです。

商社を退職したのも、ルーティンワークに嫌気がさしたことも
確かに原因ではありましたが、
それに加えてうつ病にかかるほどの激務に
体が耐えられなかったというのが、退職の真の理由だったと
のちに本人から聞きました。

とにかくその時に、これからは自分の心と体に無理がかからない
自分の好きなことをやろう
と決心したそうで
英会話カフェで働いていたころも
自分は本当は何がしたいのかを考えていたのそうです。

それでJさんが出した結論が、日本語教師の道だったというわけです。

当時から英語にも堪能で、異文化に強い興味を持っていたJさんにとっては
日本語教師は正に天職だったようで
まるで水を得た魚のように体調も回復し、
4年ほど前にアメリカに働き口を見つけ、日本を飛び出していきました。

日本語教師と並んでJさんのやりたいことのもう一つが、
海外移住でもあったので
日本語を教えながらアメリカに暮らすというのは
Jさんにとっては、まさに願ってもないオファーでした。

その話を聞いたときは
たとえ辛くても、信念を持って自分を磨き続ければ
どこかで必ずいいことが起るものなんだなあと、
何だか奇跡を見たような気持ちになったのを覚えています。

やっぱり私たちも、英語に限らず何事も
壁があってもあきらめずにやり通すことが大切なんですね。

そうすれば、最初は無理かもと思っていたことでも
何かしら状況が変わっていくんじゃないかなあという気がします。

スピードラーニングを私も試してみました

あなたも恐らくCMなどで「聞き流すだけ」でいいと言われても

・本当かな?
・英会話がそんなに簡単なわけがない
・忙しい自分にもできるのかな?
・言ってることがウソだったら嫌だな

という気持ちをもたれているのではないでしょうか?

そんな方のために、私が試聴CDを聞いて感じたこと、この教材が向いている方、向いていない方についてなどの感想をまとめています。よろしかったらどうぞご覧ください。

私のスピードラーニング体験記はこちらをどうぞ >>

スピードラーニング公式ページはこちらからどうぞ >>





もし今、私が家族や友人から「どうしたら英語が手軽に学べるか?」と聞かれたら、真っ先に勧めたいのが「スタディサプリENGLISH」です。

理由は単純明快!「少ないコストでしっかり楽しく学べるから」。

私自身の経験(高機能でビックリ)をびっしり書いていますので、良かったら読んでみてください。
下のバナーからどうぞ!

私の英会話教材体験記