英語・英会話にまつわるサービスや商品などを私、ノアが実際に体験した話や、レビューを独自の視点でお伝えします!

オンライン(スカイプ)英会話の選び方

昨今はたくさんのオンライン英会話スクールがオープンしており、多くのスクールが受講生にとって有益なサービスを提供してくれています。

しかしそれだけに、自分に向いたオンライン英会話はどれなのか?選択肢が多すぎて逆に迷うことも・・・。

そこでここでは、自分にピッタリのオンライン英会話スクールの選び方をご紹介したいと思います。


自分の目的をはっきりさせよう

自分に適したスクールを選ぶ上で何よりも重要なのは、自分の目的をしっかり再確認することで、一般的には以下のうち、どれかにあてはまるはずです。

1.仕事の上で会話力の向上が必要になった、もしくは英語が公用語となる職種(外資系企業や海外就職など)の面接試験等に備えたい。

2.英語力を測る試験、英検、TOEFL、IELTS等の試験や海外の大学受験に備えたい。

3.海外移住や各種ビザ申請の条件を満たす会話力を身につけたい。

4.国際的な会議等でのプレゼンテーションや論文発表、契約交渉など、専門的な分野の会話力を特訓したい。

5.ネイティブスピーカーと会話力を磨きたい、または留学等で身につけた力を鈍らせないように保っておきたい。

6.趣味として英会話を楽しみたい。



1~4にあてはまるという方は

上記で1~4にあてはまるという方は、自分の目的に添ったレッスンが行えるスクールをきちんと選ぶ必要があり、レッスン料が格安のスクールでは、ニュースや趣味の話題を通したレッスンが主なため、対応していないこともあると思います。

ただ在籍している先生の経歴次第では、目的に適うレッスンが受けられる可能性もありますので、先生の経歴が閲覧出来るスクールで自分に合いそうな先生を探す、もしくはスクールに問い合わせをしてみると良いと思います。

特定の高いスキルを持った先生のレッスンは、テレビCM等で見るような手ごろな値段ではなく、多少の出費は覚悟する必要がありますが、その分目的に適う会話力をより早く、より的確に身につけられるはずです。

私たち日本人にしても、母国語の日本語はもちろん問題なく話せるわけですが、もし外国人に日本語を教えるとなれば、彼らに日本語の文法や「てにおは」の使い方などを明確に説明出来ねばなりません。

そのように普段自分が不自由なく使っている日本語でも、日本人でない人に正確に教えるには、日本語を話せるだけではなくそれ相応のスキルがいるわけで、英語もしかり、特に正確さを求めたい1~4が目的の場合は、先生側の教える力が鍵になると思います。


レアジョブ(TOEFL対策コースあり) >>

e英会話(TOEFL対策コースあり) >>



5、6にあてはまる方は

そして上記で5、6にあてはまる方は、高い質を追求するよりもレッスン料が手軽で続けやすいスクールが良いと思います。

映画が好きであれば映画の話が出来る先生、海外のニュースに興味があればそれを題材にしたりと、自分のやりたいことを先生に伝えれば、楽しく飽きずに続けられると思います。

ただ料金の手軽なスクールの多くはフィリピン人の先生を採用しており、中には聞きづらい英語に思える事もあるかと思います。

その辺りは相性のようなものがあると思いますので、誰にレッスンを頼むかを決める際は、もしビデオがあればその先生の英語を必ず聞いてみて、自分にとって分かりやすい先生を選ぶのもコツです。

今はほとんどのスクールで無料体験が可能ですので、それを十二分に活用して試してみて下さい。


DMM英会話は女性の先生が多く、初心者の方にも馴染みやすいようです >>



また外国人の先生だとつい緊張してしまうという方は、最初は日本人の先生にお願いしてみるのも手です。

段々と英語を話すことに慣れてきたら、そのうち自分から外国人と話してみたいという気持ちが湧き上がってきますので、その時まで日本語を交えながら自分のペースで進めていけば良いと思います。

スクールを選ぶ要素としてはコストやサービスも重要ですが、最終的には自分のやりたいことが出来る、自分に合ったスクールであれば満足度の高いレッスンが受けられるはずです。

ぜひ有意義なレッスン選びの参考にしてみてください。



こちらもよく読まれています

stars 1
英会話教材のおすすめ度・人気度一覧表

趣味で・勝手に・自腹で、調査した英会話教材、これまでの私のおすすめと本音の総決算 ...

      2016/10/17

 - オンライン英会話の選び方 ,