英語・英会話にまつわるサービスや商品などを私、ノアが実際に体験した話や、レビューを独自の視点でお伝えします!

本城式EQ英会話を海外旅行に行く友人に見てもらいました

私の友人の一人に、親戚がアメリカ人と結婚してサンフランシスコに住んでいるという人がいて、次の休暇に個人旅行で親戚に会いに行くというのです。

2016年12月追記:
本城武則さんの「なぜ私たちは3ヶ月で英語が話せるようになったのか(EQ英会話の書籍とDVDのセット)」は、無料プレゼント中(送料550円だけかかります)です。
ただ現時点で、この無料プレゼントがいつまで続くかは分かりません(前回も突然終了でした)ので、迷っている方は早めにお申し込みをされた方が良いと思います。


EQ英会話DVDで、トラベル英会話の応急処置を試みる

友人は40代で、英語はタクシーで行き先を告げるとか、案内板を見て電車に乗ったり、買い物程度ならどうにか出来るという、恐らく社会人になって以降、あまり生の英語に触れる機会もない、普通の人に一番多いレベルだと思います。

ただ空港から家までは親戚が付き添ってくれるので良いとしても、いい大人が四六時中彼らの世話になるわけにも行かないようで、単独行動での英会話に若干の不安がある、何か良い方法はないかと言うのです。

しかしこの話を聞いた時点で出発前1ヶ月を切っており、ハッキリ言ってそんなに短期間に、友人がイメージするような(ペラペラ)レベルに達する方法などあり得ません。

ただサンフランシスコは車がなくとも出歩くには便利な街で、とりあえずケーブルカーに飛び乗れば、アルカトラズやフィッシャーマンズワーフ、チャイナタウンや繁華街のパウエルなどへは一人でも行けますし、2~3日単独で観光するのに不都合はない場所です。

さらに向こうの人たちも観光客慣れしていますので、友人の語学力でも意志疎通は出来ると思うのですが、問題は本人の自信がない、不安だという気持ちです。

ならばこういう時に最短で、楽しい旅を手助けするのに適した教材は「本城式EQ英会話」だろうということで、一緒にDVDを見てみようということになったのです。



「なぜ私たちは3ヶ月で英語が話せるようになったのか」DVDブックのお申し込み・詳細 >>


海外個人旅行を楽しむために、EQ(メンタル)を海外仕様に作り直す

本城式EQ英会話の内容は以前のレビューでも詳しく紹介していますが、これは一言で言うと「海外で堂々と外国人と相対するメンタルを作る」ことに主眼を置いた教材で、自分の会話力に自信のない人、緊張で頭が真っ白になってしまうような人には、一度見るだけでも変化があるはず・・・、そう考えてのチョイスでした。

さてそして、見終わった後、この友人に感想を聞いてみたところ

・例え上手くなくても、相手に自分の英語を伝えさせるコツが分かった
・不安や自信のなさがもたらす悪いスパイラルが認識できた
・この悪いスパイラルにハマると、英語を話す勇気も出なくなるらしいこと
・上記のようなポイントが理解出来たので、臆する気持ちがなくなった
・どうにか単独行動も大丈夫そうな気がする


ということで、友人なりに何か得るものはあったようでした。

そして私が密かに素晴らしいと思ったのは、このDVDを見た後、友人の英語力には何の違いも生じていないにも関わらず、本人の中に今の自分の力でも会話は出来る、通じないはずはない、という自信が芽生えた様子が伺えたことです。

結局、英語だけでなくどんな事であれ、この「自信」が無ければ上達は遠のくばかりというのが私の考えなので、友人に英語の分野でそれが芽生えたらしきことが嬉しかったです。

というわけで、もし今回のような短期間で良い変化をと思えば、やはりこの友人のように「メンタルを海外仕様に作り直す」のが、やや裏技っぽくもありますが、一番効率が良い方法のように思えました。

この後、オンライン英会話で旅行英会話をレッスンしているという連絡も来たので、どうやらすっかり日本人仕様から海外仕様のメンタルに切り替わったようです。



「なぜ私たちは3ヶ月で英語が話せるようになったのか」のまとめ

このDVD自体は、英語が話せるようになるDVDというよりも、世界の人たちと英語で堂々とコミュニケートしたり、日本人として自信を持って世界でふるまうために重要なことを学べる、という内容になっています。

もちろんこのDVDには、英会話のコツやイメージフォニックスの話もあるんですが、全体としては「国際的な人とはどんな人物?どうしたらそうなれるか?」というのがテーマになっていると思います。

この話が面白いんです、非常に。

この本城さんという方は海外在住歴の長い方のようですが、中身はサムライ気質というか、日本が好きで、世界でもっと日本人が堂々と活躍して欲しいと思っている人なんじゃないかと感じました。

このDVDは、見ただけで英語がペラペラになるとか、日常会話が出来るようになるとかいったものではありません。しかし、海外でいっぱしの日本人として現地の人と渡り合う際に、語学以上に重要で必要なことが語られているDVDです。

どの国に行ってもカッコ良い日本人でありたいと思う方は、とりあえず見ておくといいんじゃないかな~と思います。


null null
コスパの良さ 効果期待値 続けやすさ 理解しやすさ おすすめ度
16 /20点 15 /20点 20 /20点 19 /20点 19 /20点
合計:89 /100点
本とセットなら高くはないが安くもないので、コスパは前より減点だが即使える英語のコツが語られている。人前で堂々と英語を話すメンタルの強さが養われるかも。「ここがヘンだよ日本人」という点を忘れないために、手元にキープしてたまに見直したい。難しい話は一切なく、実体験に基づいた英語習得法の話は参考になるし、イメージフォニックスも少し教えてくれるのでお得世界基準でカッコ良い日本人になりたい人は見るべし。




「なぜ私たちは3ヶ月で英語が話せるようになったのか」DVDブックのお申し込み・詳細 >>


こちらもよく読まれています

stars 1
英会話教材のおすすめ度・人気度一覧表

趣味で・勝手に・自腹で、調査した英会話教材、これまでの私のおすすめと本音の総決算 ...

      2016/12/01

 - なぜ私たちは3ヶ月で英語が話せるようになったのか(本城式EQ英会話)