英語・英会話にまつわるサービスや商品などを私、ノアが実際に体験した話や、レビューを独自の視点でお伝えします!

「本城式EQ英会話」DVDが新しくなったようです

私が持っている「本城式EQ英会話」DVDは一番最初のバージョンで、しばらく見返していなかったのですが、つい最近また「本城式EQ英会話」を見る機会がありました。

2017年12月追記:
本城武則さんの「なぜ私たちは3ヶ月で英語が話せるようになったのか」は無料配布のテストマーケティングを終了し、DVDと書籍セットでの発売になりました。


EQ英会話DVDの中身


内容は上記の私の持っているのとほぼ同じなんですが、新しく撮り直しがされたようで、私の持っているバージョンよりプロっぽい映像になっており、かなり「本城式EQ英会話」も広がっていることを感じさせます。


EQ英会話DVDは、39,800円の講座のエッセンスを詰め込んだもの

この新バージョンは「EQ英会話 ホームスタディ講座」で見たもので、この講座は全10回で39,800円という、EQ英会話の本丸というか、本当の軸となっている講座です。

つまりずっとご紹介している「本城式EQ英会話」DVDは、この講座のエッセンスを詰め込んだものであり、もっと本格的にEQ英会話をやってみたいという場合は「EQ英会話 ホームスタディ講座」を受講してね、という流れになっています。

私は今この「EQ英会話 ホームスタディ講座」を視聴しているんですが、こちらの中身はDVDで見られる内容をもっと掘り下げて、家で本城さんにマンツーマンで教えてもらえるような、そんな構成になっていて、宿題も毎回出される仕組みです。

映像は「EQ英会話 ホームスタディ講座」用に新しく撮り直したと思われるものと、以前本城さん(と奥様?)が開催されていた授業のビデオを組み合わせたような感じで、生徒さんの声などもそのまま入っているので臨場感があります。

今回はこの「ホームスタディ講座」を通して見た後で「本城式EQ英会話」DVDを見たんですが、約1時間半という時間の中に「ホームスタディ講座」のエッセンスが、非常に上手く濃厚に凝縮されていると思いました。

EQ英会話DVDと書籍


現在は「本城式EQ英会話」無料プレゼントキャンペーン中なので、上記のDVDと書籍が無料(送料は550円かかります)でもらえます。

EQ英会話書籍の目次


DVDはもちろん、この書籍にも英会話のコツが随所に散りばめられていて、英語に興味のある人ならきっと一気に読んでしまうでしょう。

EQ英会話書籍の目次


DVDと書籍の内容は私が視聴する39,800円の「ホームスタディ講座」と重なる部分があるので、これを(キャンペーン中の場合)無料で覗き見出来るのは、結構太っ腹だなと思います。


39,800円のEQ英会話ホームスタディ講座はどんな講座?

EQ英会話ホームスタディ講座は、非常に実践的なレッスンをする英会話講座で、いわばこれがEQ英会話の本丸、「これこそがEQ英会話」とも言える根幹の講座です。

EQ英会話は元々は本城さんが地元の公民館を借りて、ボランティアスタッフと合わせてたった6名で小ぢんまりスタートした英会話スクールだったそうで、スクール立ち上げの経緯についても講座の中でお話しされています。

そこから「本城さんのスクールの生徒は3ヵ月で英語を話せるようになる」という評判が徐々に広がり、現在では全国区の知名度を得つつあります。

ただEQ英会話の拠点は福岡で、それだと地理的に通えないという人のために開発されたのが「ホームスタディ講座」であります。

EQ英会話ホームスタディ講座の様子


ホームスタディ講座では、本城さんの講座を動画で見ながら(1回あたり1時間~1時間半くらい、全11回)、付属している教材に書き込みをしたり、発声・会話練習・作文などをしていきます。

さらにホームスタディ講座の強みは、本城さんが現地で体感した“今の英語感覚”や、自然で格好良い“ボディランゲージ”など、外国人と接する上で知っておきたい知識もたくさん得られる点で、このあたりの事は学校の教科書にはまず載ってない事、でもとても役立つ事ばかりだと思います。

それとよく英語を習い始めてしばらくすると直面するのが

・挨拶まは出来るようになったけど、その先何を話したら良いのか分からない
・ネイティブとの会話が続かない


こうした悩みです。

EQ英会話ホームスタディ講座では、そんな時にどうすれば良いか?どのように思考を広げると話が繋げやすいか?といった事も分かるようになっています。

またその方法は、よくある「ある状況を想定した会話練習」ではなく、自分の興味のある事、経験を掘り下げて話を豊かに広げるという物なので、どんな人でも自分なりのオリジナルな話が出来上がるという利点があります。

そしてオリジナルな話がどんどん出て来る人というのは貴重で喜ばれる存在であり、その結果、どこでも良い交友関係を築けていける、そんな好循環をもたらす英語力を身につけよう、という感じです。

EQ英会話ホームスタディ講座では、そのために必要な事(ネイティブとのリスニング&トーク、発音、会話法、ジェスチャーやボディランゲージ)をなるべく短期間で、なるべく簡単に身に付くようにとてもよく工夫されている講座、というのが私の実感です。

EQ英会話ホームスタディ講座の様子


ただ宿題が毎回あり、それをきちんとこなすには、それなりの覚悟と根気がいるのは確かで、本城さんの動画を見ているだけでも楽しいし役に立ちますが、EQ英会話ホームスタディ講座の内容を自分の物にするためには、やはりしっかり宿題をやる必要があると思います。

私個人の感覚で言うと、宿題も含めた“ホームスタディ講座を続ける難易度”の目安としては、学生時代に進研ゼミとかポピーとか、ああいう学習講座をちゃんと出来た人なら大丈夫だと思います。



これはそんなEQ英会話の紹介DVD、だから無料

ただし当然全部ではなく一部分、しかし結構コアな部分をチラ見出来ます。

つまり、例えEQ英会話に興味があってもいきなり39,800円では手が出しづらいので、まずその前にEQ英会話とはどんな物なのか?どれだけ短期間で自分の英語が通じるようになるか?というのを、手軽に体験出来るようになっているのが「本城式EQ英会話」DVDというわけです。

「ホームスタディ講座」は、英語を話したい初心者を3ヵ月である程度話せるようにする、というのを目的に構成されており、中には60代でスタートして、最初はハローくらいしか言えなかったのに、数ヵ月でネイティブとディベートが出来るほど英語力が伸びた方もいたそうです。

EQ英会話は基本的に「多少文法などが間違ってても、堂々と外国人とコミュニケートする方法・心構え・コツ」に主眼がおかれていますので、文法的に正しくテストで点数を取れる英語を教えるものではありません。

しかし少なくとも私には、外国で現地の人と渡り合う上では、本城さんがEQ英会話で語っている事こそ本当に重要なことだと、素直に納得出来ます。

ですからもしTOEIC満点、または英検一級の人でも、EQ英会話で教えられている事を知らずに外国に行ったら少し損をするかもしれず、逆に英語力はそこそこだけれど、EQ英会話をしっかり身に着けている人の方が、友達作りや日々の社交においては有利になるかもしれません。

本城さんは講座の中でも何度も「英語をやるにも楽しくなきゃ大変でしょう」とおっしゃるし、私も本当にそう思うので、本当にEQ英会話シリーズは肌に合うな~と改めて実感しながら見ています。




EQ英会話「なぜ私たちは3ヶ月で英語が話せるようになったのか」のまとめ

このDVD自体は、英語が話せるようになるDVDというよりも、世界の人たちと英語で堂々とコミュニケートしたり、日本人として自信を持って世界でふるまうために重要なことを学べる、という内容になっています。

もちろんこのDVDには、英会話のコツやイメージフォニックスの話もあるんですが、全体としては「国際的な人とはどんな人物?どうしたらそうなれるか?」というのがテーマになっていると思います。

この話が面白いんです、非常に。

この本城さんという方は海外在住歴の長い方のようですが、中身はサムライ気質というか、日本が好きで、世界でもっと日本人が堂々と活躍して欲しいと思っている人なんじゃないかと感じました。

このDVDは、見ただけで英語がペラペラになるとか、日常会話が出来るようになるとかいったものではありません。しかし、海外でいっぱしの日本人として現地の人と渡り合う際に、語学以上に重要で必要なことが語られているDVDです。

どの国に行ってもカッコ良い日本人でありたいと思う方は、とりあえず見ておくといいんじゃないかな~と思います。


null null
コスパの良さ 効果期待値 続けやすさ 理解しやすさ おすすめ度
16 /20点 15 /20点 20 /20点 19 /20点 19 /20点
合計:89 /100点
本とセットなら高くはないが安くもないので、コスパは前より減点だが即使える英語のコツが語られている。人前で堂々と英語を話すメンタルの強さが養われるかも。「ここがヘンだよ日本人」という点を忘れないために、手元にキープしてたまに見直したい。難しい話は一切なく、実体験に基づいた英語習得法の話は参考になるし、イメージフォニックスも少し教えてくれるのでお得世界基準でカッコ良い日本人になりたい人は見るべし。




「なぜ私たちは3ヶ月で英語が話せるようになったのか」DVDブックのお申し込み・詳細 >> ※お申込み受付は終了しています


こちらもよく読まれています

stars 1
英会話教材のおすすめ度・人気度一覧表

趣味で・勝手に・自腹で、調査した英会話教材、これまでの私のおすすめと本音の総決算 ...

      2019/12/28

 - なぜ私たちは3ヶ月で英語が話せるようになったのか(本城式EQ英会話) , ,