英語・英会話にまつわるサービスや商品などを私、ノアが実際に体験した話や、レビューを独自の視点でお伝えします!

「Tadaku(タダク)」外国人が母国語で教える家庭料理教室

Tadaku(タダク)」は厳密に「英語のレッスン」と言えるかどうかは分かりませんが、外国人の先生に彼らの母国語で、彼らの家でその国の家庭料理を習うという、今までになかった異文化交流+英会話+クッキングスクールを開催しています。


Tadaku 外国人が母国語で教える家庭料理教室


主宰は下記の動画にも登場するスペイン出身のタオさんで、最初は数か国の友人たちと小さく始めた「Tadaku」のサービスは、今では約50人もの世界中から来た先生から多言語のレッスンを受けられるまでに広がっています。



「Tadaku」の概要は

・参加は1回ごとの申し込み制
・どの国のレッスンであっても参加費は5000円前後
・5~6人ごとのグループレッスン
・内容は外国語での料理レッスン&食事会
・参加費には食材費、ドリンク代も含む


ということで、英語はもちろんフランス語スペイン語イタリア語中国語韓国語など、バラエティ豊かに開催されています。



Tadaku(タダク) 一日ホームステイの様な、新しい料理教室のカタチ。外国人が教える家庭料理教室 >>



Tadaku は、有名女流作家のすすめる英語独学法にそっくり

作家の桐島洋子さんは、タレント・モデルのカレンさん、キャスターのノエルさん、写真家のローランドさんのお母さまですが、まだまだ一般的な日本人で英語を話す人など少なかった時代に、自力で英語を身につけた方としても有名です。

子供たちの父親はアメリカ人ということで、若い頃から英語は堪能でいらしたと思いますが、その桐島さんが著書の中で「効果的な英語独学法」の一つとして、料理のレシピブックを原語で読むという方法を推奨されていました。

その理由は、調理法の説明で使われる言葉というのは、日常生活のベーシックな動作を表すのに必要不可欠な単語が多く、それでいて調理法の説明自体は簡潔で分かりやすいためで、それゆえレシピブックの読書を英語初心者にはおすすめしたいとあったのです。

「Tadaku」を知ったとき、その話を一番に思い出しました。

さらに桐島さんも若い頃、外国人を含む友人を自宅に招き、手料理でホームパーティをよくしていたと、そういう記述もあったと思います。

そのころから恐らく半世紀くらいたっていると思いますが、まるで「Tadaku」は彼女の英語習得法をなぞったようなサービスじゃないかと驚きました。

ただ残念なことには、「Tadaku」は今のところ東京、神奈川、埼玉等の関東圏、京都などの関西圏が主な活動エリアで、あまり地方には普及していないので、自分の住んでいる近くで開催がない場合は参加しづらいと思います。

また主宰のタオさんによると、基本的に何語のレッスンでも、先生はある程度日本語も出来る方ばかりなので、本当に英語初心者の方、また外国のホームパーティの雰囲気を楽しみたい方でも大歓迎だそうです。

興味を惹かれたという方は、ぜひ「Tadaku(タダク)」公式サイトを訪ねてみて下さい。


Tadaku(タダク) 一日ホームステイの様な、新しい料理教室のカタチ。外国人が教える家庭料理教室 >>


無料で学ぼう!「プロジェクト2020 ~ 今すぐ話せるグロービッシュ講座」

無料で学ぼう!「プロジェクト2020 ~ 今すぐ話せるグロービッシュ講座」

プロジェクト2020キャンペーン

ここ数年、何回か無料キャンペーンの紹介を続けています。 今回はインド人のサチン・チョードリーさんによる「全日本人英語しゃべれる化 プロジェクト2020 ~ 今すぐ話せるグロービッシュ講座」無料レッスンキャンペーンです。

プロジェクト2020キャンペーン


中学までの英語の知識の実践会話への活かし方「なるほどこうすれば通じる英語になるのか!」が具体的に分かる内容になっています。

・非ネイティブのための、効率的な英語メソッド
その一つがこの動画で学べる「グロービッシュ(グローバル・イングリッシュの略)」です。

・英語学習だけでは話せるようにならない!
長年の学校教育により植え付けられた英語コンプレックス、外国人と接すると緊張してしまう人 、メンタルトレーニングも並行して行いましょう。

・手抜き英語でも通じる
英語を話すうえでは、知っていることは最低限でも構いません。この点で、多くの人が回り道をしています。

これら充実した内容のレッスン動画を、ただいま無料公開中です。
いつ終了するかは未定ですが、興味を持った方は早めの視聴がおすすめです。

無料で学ぼう!「今すぐ話せるグロービッシュ講座」>>

私の「プロジェクト2020 ~ 今すぐ話せるグロービッシュ講座」レビューはこちら >>


こちらもよく読まれています

stars 1
英会話教材のおすすめ度・人気度一覧表

趣味で・勝手に・自腹で、調査した英会話教材、これまでの私のおすすめと本音の総決算 ...

      2018/05/14

 - Tadaku(タダク)~ 外国人が母国語で教える家庭料理教室, 英語学習サービス , ,