英語・英会話にまつわるサービスや商品などを私、ノアが実際に体験した話や、レビューを独自の視点でお伝えします!

シェーン英会話に舞い戻った友人の話

シェーン英会話は、イギリス英語をしっかり学べるスクールとして、30年以上の歴史を誇る英会話スクールです。

かつては東京近郊にしかスクールが無かったと記憶していますが、今では関西・東海・九州にまでスクール広がっており、発展している様子が伺えます。


シェーン英会話から別の安価なスクールに移った友人、しかし・・・

シェーン英会話


実はシェーン英会話には、友人が一時通っていました。

本場のクイーンズイングリッシュを学びたい、それならシェーンだろうという事で、体験レッスンに行って入学を即決、その後、しばらくは満足して通っていました。

しかし自営業だった友人は、その後事情があってシェーンを辞めて、別のもっと安価なスクールに移ったのです。

そこはシェーンに比べると1回あたりのレッスン費用は安価だったけれども、授業の質がやっぱり段違いだったようで、安価といっても数十万円を支払っていますから、よく愚痴っていました。

具体的に、シェーンと比べて何が不満だったかと言うと

講師の質がバラバラ

それなりに採用試験はあるはずだけども、その日に当たった講師によって、良い時と悪い時のムラが酷く、悪い時は生徒たちの自己紹介と軽いフリートークで終わってしまい、身にならない。


授業料一括払いは、リスクがある

友人は自営業だったので、仕事が忙しい時はほとんど通えず、そういうしている間に有効期限が過ぎてしまい、結果的に割高なレッスン料になってしまったようです。


レベル分けが曖昧

安価なレッスンの場合、ほぼグループレッスンになるわけですが、同じグループと言っても生徒の実際の英語力には開きがあり、結果的に一番低いレベルの人に合わせた授業となってしまい、物足りない。


・・・と、そんな話をよくしていました。

これだけ色々とオンライン英会話などが出てきた中で、それでも友人が英会話スクールに通う一番の理由は、人間同士が顔を合わせて会話をする楽しさ、表情やボディランゲージも含めたコミュニケーションに価値を感じていたからでした。

その点は2番目のスクールでも満たされていたとしても、肝心のレッスン内容がイマイチでは、いくら安いと言っても数十万円はかかるわけですから、コスパが悪すぎます。

最終的に友人は、最初は安価と思って入学したのに、一括で前払いした費用分のレッスンを受け切らずに終わってしまいました。


シェーン英会話

シェーン英会話に舞い戻った友人

この友人の話から得られる教訓は、

1.英会話スクールは、価格だけで高い安いは測れない
2.ライフプランが変わりやすい大人には、月謝払いの方が安心
3.講師の質はものすごく重要


という事ではないかと思います。

1.英会話スクールは、価格だけで高い安いは測れない

理由なくただ高いのでは話になりませんが、しっかりした授業内容と、講師の質を高く保つには、それなりのコストがかかるはずです。


2.ライフプランが変わりやすい大人には、月謝払いの方が安心

私の友人の例もそうですが、経済状態や勤務シフト、健康状態などが変わる可能性は、いつでもあります。

そうした場合に一括払いで、有効期限のある方式だと、途中で未消化のまま、レッスンを受ける権利が消失する事もあり得ます。

友人の場合も先々まで考えれば一括払いの方が割安だと、その時は判断したわけですが、結局未消化のレッスンが多いまま終了してしまい、もったいない結果となってしまいました。


3.講師の質はものすごく重要

日本語を話すからと言って、私たちの誰もが外国人に日本語を適切に教えられるわけではありません。

それと同じ事が英語にも言えるはずで、講師の質について明確な指標が無いスクールの場合は、少し注意が必要かもしれません。


シェーン英会話



・・・と、これらを総合的に考えた結果、何と友人は、ダンナさんに呆れられつつも(笑)シェーンに舞い戻ったのです。

友人は50代なのですが、オンライン英会話などでパソコン越しに会話をするよりも、面と向かって先生とやり取りする事が好きななのと、色んな生徒さんと知り合える楽しさから、断然スクール派のようです。

また以前は夜のコースだったのを、平日昼間のコースに移したおかげで、レッスン料もかなり割安(1回2,100円前後)になったそうで、この辺りは自営業ならではの自由さですね。

シェーンは講師の質が大変良い上に、レベル分けもしっかりしているので、1回2,000円程度で授業が受けられるのは、かなりコスパが高いと言っていました。

他のスクールほどTVCM等に力を入れていないので、知名度はイマイチですが、実際に通っている友人の様子から察するに、本気で英語、特にイギリス英語をスクールで学びたい方には、シェーン英会話がイチオシかもしれません。

スクールの雰囲気も落ち着いており、私の友人のように大人の方にも評判が良いようですよ。

シェーン英会話

無料で学ぼう!「プロジェクト2020 ~ 今すぐ話せるグロービッシュ講座」

無料で学ぼう!「プロジェクト2020 ~ 今すぐ話せるグロービッシュ講座」

プロジェクト2020キャンペーン

ここ数年、何回か無料キャンペーンの紹介を続けています。 今回はインド人のサチン・チョードリーさんによる「全日本人英語しゃべれる化 プロジェクト2020 ~ 今すぐ話せるグロービッシュ講座」無料レッスンキャンペーンです。

プロジェクト2020キャンペーン


中学までの英語の知識の実践会話への活かし方「なるほどこうすれば通じる英語になるのか!」が具体的に分かる内容になっています。

・非ネイティブのための、効率的な英語メソッド
その一つがこの動画で学べる「グロービッシュ(グローバル・イングリッシュの略)」です。

・英語学習だけでは話せるようにならない!
長年の学校教育により植え付けられた英語コンプレックス、外国人と接すると緊張してしまう人 、メンタルトレーニングも並行して行いましょう。

・手抜き英語でも通じる
英語を話すうえでは、知っていることは最低限でも構いません。この点で、多くの人が回り道をしています。

これら充実した内容のレッスン動画を、ただいま無料公開中です。
いつ終了するかは未定ですが、興味を持った方は早めの視聴がおすすめです。

無料で学ぼう!「今すぐ話せるグロービッシュ講座」>>

私の「プロジェクト2020 ~ 今すぐ話せるグロービッシュ講座」レビューはこちら >>


こちらもよく読まれています

stars 1
英会話教材のおすすめ度・人気度一覧表

趣味で・勝手に・自腹で、調査した英会話教材、これまでの私のおすすめと本音の総決算 ...

      2016/11/30

 - 英会話スクールの選び方 , ,