「MR. ROBOT/ミスター・ロボット」シーズン1 第2話より:

on one’s toes
(いつでも動けるよう)待ち構えて・準備をして、気を張って


突然部屋に現れたダーリーンのカレシとのくだらない話に付き合いつつ
地下鉄を乗り継いで、MR.ROBOTのもとに向かうエリオット。

頭の足りない女だ・・・と、内心彼女を小バカにしながら聞いていたエリオットだったが
急に彼女に急かされ、ドアが閉まりかけた電車に飛び乗らされる。

彼らがギリギリで乗り込んだ後、
尾行らしき人影がドアの向こうに立ちつくしているのを見て
やはり彼女もただ者ではない、と思い知らされるのだった。

Quick!
早く乗って!(ダーリーン)

Can she see them, too?
彼女も見張りに気づいたのか?(エリオットの心の声)

What? I like to stay on my toes.
何よ? アタシはいつでも衝動的でいたいの。(ダーリーン)


on one’s toes は「(いつでも動けるよう)待ち構えて・準備をして、気を張って」。

toes は「つま先」ですから、直訳すると on one’s toes は「つま先立ちで」、
つまりいつでも駈け出せるような体勢=「待ち構えて・準備をして、気を張って」
または「気持ちの上で用心をしている状態、警戒を怠らない状態」とも取れます。

べったり座り込んでくつろぐような精神状態ではなく、
いつもアンテナをはって、油断しないという感じでしょうか。

字幕では「衝動的」と訳されていますが、
これは自分が本当は鋭敏であることを、エリオットに悟られたくないのか
アタシって予測不能でしょ~、アハハ~、とごまかしている雰囲気です。

涼しい顔でマルチタスクをこなす、コンピューターのようなダーリーン。

エリオットは自分が得体の知れない組織に関わってしまったことを
更に強く実感させられることになります。


※「MR. ROBOT/ミスター・ロボット」は Amazonプライムで視聴出来ます(2016年11月現在)。

「缶コーヒー3本分」で毎月、映画・ドラマが見放題

   

 

What's Amazonプライムビデオ?
Amazonプライムビデオは、年会費3,900円の「Amazonプライム会員」に登録することで、数千本に及ぶ映画、ドラマを無制限で視聴できるサービスです。

月額、ではなく「年額」3,900円ということは、月割りでおよそ325円、缶コーヒー3本分ほどの価格で、何千種類ものコンテンツが見られる上、書籍も読むことが出来ます(形式は電子書籍、Fireタブレット所有者向けサービスとして)。

Amazonプライムビデオは、パソコン、スマートフォン、iPad、Fire等のタブレット、ネット接続されたテレビでの視聴が可能なので、例えば前夜、途中まで見た映画やドラマを、翌日の通勤電車内でスマートフォンで続きを見る、なんていう使い方も可能なサービスです。
いつでもどこでも続きが見られる上に、どんなに田舎に住んでいても、あらゆる作品が待ち時間無しで楽しめるのが嬉しい点です。

さらに「映画・ドラマのダウンロード」も可能なので、キャンプや海水浴、山登りなど、ネット接続しづらい環境でも、あらかじめデバイスにダウンロードしておけば、パケット料金を気にせずに楽しめます

「Amazonプライム会員」「Fireタブレット」およびAmazonプライムビデオを活用した英会話学習法については、以下のページで特集していますので、どうぞご覧ください!

・怪物的サービス、Amazonプライムをフル活用した英会話学習法


Amazonプライムビデオ 30日間無料体験はこちら >>

30日間 無料お試し
またAmazonプライムビデオには、どんなサービスなのか不安だという方にも安心の、
30日間の無料トライアルが用意されています。
30日間あればかなりの映画・ドラマが視聴できると思いますので、
まずは体験した上で、継続するかどうかを決めることができます。
何より一年間 3,900円 で見放題と言うのは、他の動画配信サイトと比べてもかなり割安なので、もし自分好みのプログラムが多ければ、かなりお得感があると思います。

それを見極める上でも、30日間無料トライアルというのは嬉しいサービスです。


Amazonプライムビデオ 30日間無料体験はこちら >>

Amazonプライムビデオ 主な対応デバイス
・パソコンの場合
- Silverlight(Windows/Mac)
・ゲーム機器等
- Wii U
- Playstation 3 / 4

・モバイル機器等
- Fireタブレット
- アップル iPhone
- アップル iPad Mini
- アップル iPod touch
- Android(アンドロイド)スマートフォン/タブレット

Amazonプライムビデオ 対応デバイス一覧 >>


Amazonプライムビデオ 30日間無料体験はこちら >>

 


EQ英会話DVDブック 無料プレゼントキャンペーン

EQ英会話DVD 無料キャンペーン

本城武則さんの「なぜ私たちは3ヶ月で英語が話せるようになったのか(EQ英会話の書籍とDVDのセット)」が無料プレゼントキャンペーンを開始しました!
現時点でいつまでキャンペーンが続くかは未定ですが、これまでも突然終わることが多かったので、以前から気になっていたという方は、早めのお申し込みがおすすめです。
「EQ英会話DVDブック」私のレビューはこちら >>

「なぜ私たちは3ヶ月で英語が話せるようになったのか」DVDブックのお申し込み・詳細 >>


Amazonプライムをフル活用した英会話