ホワイトカラー シーズン3 第16話より:

You’re free to go.
行って良いですよ。


ついにニールの減刑を問う審問会が始まった。

これまでのFBIでの彼の働きや勤務態度の評価、再犯の可能性などを探るべく
ニール本人と近しい人物たちのヒアリングが行われる。

そしてトップバッターのニール本人へのインタビューのシーンです。

This is impressive, Mr. Caffrey.
素晴らしい成果を挙げていますね、キャフリーさん。(審問委員)

I hope the real you lives up to who you are on paper.
あなたがこの資料通りの人物だといいのですが。(審問委員)

I hope to exceed your expectation.
ご期待に応えます。(ニール)

You’re free to go.
行って良いですよ。(審問委員)


live up to~ は「~にふさわしい生活、(期待・理想などに)かなう」。

exceed 「(予想、限界)を超える」、expectation 「予想、期待」ということで
exceed your expectation は「あなたの期待を超える」。

ちなみに expectation(s) には「(遺産相続の)見込み」という意味もあって
ディケンズの名作で映画化もされている「大いなる遺産」の原題は
Great Expectations となっています。

そして You’re free to go は「行ってよい、退室して良い」。

イメージとしては学校の先生や上司など、目上の人に呼ばれ、用事が終わった後
「下がってよろしい」と言われる感じでしょうか。

2週間で発音の改善効果を実感「成功英語 発音の3ステップ」

null「成功英語 発音の3ステップ」は、作家・実業家としても知られるジェームス・スキナー氏が開発した、最短2週間でネイティブのような発音を身につけるための教材です。

実はこの「成功英語」は一風変わったメソッドで、スキナー氏考案の独自の発音記号を元に練習を進めるのですが、この発音記号が、ちょっとした発明と呼べるほど出来が素晴らしく、そのおかげで従来の発音練習に比べて、非常に少ない手間と時間で美しい発音が身につくよう設計されています。
実際に私自身も、1日10分の練習を10日間、正味100分程度の練習で、発音が改善されたという実感を得ています。

この教材は特に12歳以上の大人の方、一般的に耳から英語を聞いても、正しい発音を身につけるのが難しいとされる年代の方にこそ、おすすめです。

私の「成功英語」体験記はこちらをどうぞ >>

成功英語 発音の3ステップ 詳細ページはこちらからどうぞ >>




ゆるく学ぼう!海外ドラマで英会話