英語・英会話にまつわるサービスや商品などを私、ノアが実際に体験した話や、レビューを独自の視点でお伝えします!

「成功英語 発音の3ステップ」実践後の効果(3)

前回の記事からほぼ一年が過ぎ、近ごろでは練習もサボり気味、というか
海外ドラマを身ながらブツブツ、シャドーイングらしきことをするくらいです。

その時は一応、成功英語で練習した発音、
特に母音には気を配って行っているつもりなんですが
久々に「コエダスMyET」で、自分の発音をチェックしてみることにしました。

その前にまずは「成功英語」の導入時の成績を振り替えってみましょう。

詳しくお読みになりたい方は、以下の過去記事をご覧下さい。

・「成功英語 発音の3ステップ」を購入してみました
・「成功英語 発音の3ステップ」実践後の効果(1)
・「成功英語 発音の3ステップ」実践後の効果(2)



2013年7月から3週間の変化

最初は練習前、発音練習などしたことのなかった、2013年7月から練習後の変化です。


成功英語の実践記まとめ1



このときは「成功英語」で練習し始めて3週間ほどで、発音がかなり改善されたと思います。

変化の測定に使用したのは「コエダスMyET」というアルクが開発したソフトで
主観ではなるべく客観的に効果を計れるよう、今回もこれを使用しました。
(ただし私の使っているのはお試し版なので、それで測定出来る範囲になっています。)



「成功英語」使用から一年経過後の変化

そして今回ふと思いついて測定した結果、
前回(2013年8月6日)の総合点から2点アップの93点というスコアになりました。


成功英語の実践記まとめ2


前回とあんまり変わっておらず、
むしろ練習をサボっていても落ちていなくてホッとした、という感じです。

実は今は「成功英語」での集中的な練習はほとんどしていなくて、
その代わりに毎日必ず一話は英語ドラマを見て、
気に入ったセリフをもごもごシャドーイングするという方法をとっており
そのおかげで何とかレベルを保てているのだろうと思いました。

そういうわけで一年後の結果報告としては、いささか物足りない結果ではありますが
これが「成功英語」を使ったリアルな私の上達具合です。

これで分かることは「成功英語」の発音練習では、
ある程度までの発音改善スピードは、かなり早いのは確かであり
その後の上達速度は、
これはもう本人の努力と才能にかかってくるのかもしれません。

この先の練習として、
きっと一番良いのは英語圏に移住して日々実地訓練を積むことでしょうが
それもままならない間は、ドラマを利用した(テキトーな)シャドーイングでも
舌と口元の筋肉のトレーニングにはなるようです。

また「成功英語」を使った場合に
自分にどれだけの伸びしろがあるかを知りたい方には
まず「コエダスMyET」で、現状のスピーキング力を測ってみるのがおすすめです。

そして平均的なスコアが80点前後以下の方であれば
「成功英語」の練習を1日10分程度続けることで
発音がかなり早いスピードで改善される可能性があると思います。

この改善スピードと幅については、私自身の体験談が参考になるかもしれません。

もしご興味があれば、ぜひご覧になってみてください。



ジェームス・スキナーの【成功英語】発音の3ステップ 詳細ページ >>


成功英語 発音の3ステップのまとめ

これは大げさでも何でもなく、私の期待を遥かに上回る内容で、購入して良かったと思わせてくれる内容でした。

ネイティブの外国人が、オリジナルの発音記号を用いて、図と言葉を駆使して発音を教える、というのは、他には見たことのない珍しいメソッドで、これだけを聞くとインチキ臭いように思える方もいるかもしれませんが、これが実に論理的・実践的で、再現性が高く、私には「大当たり」でした。

ただ、内容は個人的には、ぜひ全国の学校で採用して欲しいと思うような秀逸さなのですが、DVDの映像からは、どことなく高額な自己啓発セミナーっぽさも漂います。
(もちろんセミナーが悪いというわけではありません)

ジェームス・スキナー氏の話は全体的に分かりやすく、見ている人を引き込む面白さも兼ね備えていると感じますが、人によってはこの「自己啓発セミナー」っぽさが気になるかもしれません。

その点だけはもったいないなあと思いますが、ここで伝授される発音習得法はとても真面目で、日本語が使える外国人ならではの鋭い視点から日本人にとって最小限の努力で、最大限の効果が得られるように開発されていると感じます。

従来の方法ではどうも上達しない・・・という大人の方(私、1970年代生まれです)にとっては、発音の救世主になる可能性を秘めていると思います。


null null
コスパの良さ 効果期待値 続けやすさ 理解しやすさ おすすめ度
17 /20点 18 /20点 17 /20点 19 /20点 19 /20点
合計:90 /100点
正直CD(DVDの講義を収録)はいらないので、その分価格を抑えて欲しかったが、ジェームス考案の発音記号と、オリジナルの発音辞書の価値は高い。練習を最低2週間続ければ、数段のレベルアップは可能と実感。お風呂場では音が響くので(笑)結局家族の邪魔にならない部屋で1日10分程度練習中。秀逸なのは、普通の人が特訓されている様子が見られることで、これがDVDを見ている側の理解度を高めてくれる難点はDVDの長さだが、講演やインタビュー、ドキュメンタリーが好きな人には楽しめるはず。




ジェームス・スキナーの【成功英語】発音の3ステップ 詳細ページ >>


こちらもよく読まれています

stars 1
英会話教材のおすすめ度・人気度一覧表

趣味で・勝手に・自腹で、調査した英会話教材、これまでの私のおすすめと本音の総決算 ...

      2017/03/16

 - 成功英語 発音の3ステップ , , , , ,