「カナンアカデミー英語eラーニング」はオンラインで受講するe-ラーニング講座で、アメリカの歴史・文化・マナー・価値観等を題材にしたビデオ教材で内容を学習したのち、そのビデオのテーマにそったエッセイを提出、添削を受けるというトレーニングです。

カナンアカデミー英語eラーニング


実際にやってみて私が感じた「カナンアカデミー英語eラーニング」の一番の特徴は、まず教材ビデオの内容の濃さです。

おそらくここまでの説明では、他にも似たような教材あるよね?と思われるでしょう。

確かにビデオ動画を題材とした英語教材はほかにも

ロゼッタストーン
EFイングリッシュライブ

などがあり、どちらも優れた内容で個人的におすすめです。

ですが「カナンアカデミー英語eラーニング」のビデオ教材は、上記2つとは決定的な違いがあるんです。

それは題材が、

・欧米(主にアメリカ)文化
・人種や性別等の差別問題、宗教観
・結婚恋愛観、子供の教育や家族についての考え方
・ヨーロッパ人による入植から近代までのアメリカ史


こういう内容になっていて、ビデオ教材を視聴しただけでも、私自身知らなかった知識を吸収出来て、非常に満足感があります

これまで私が実践してきた教材で、こんなに欧米文化や価値観に重点をおいたものはありませんでした。

普通はというか、多くの場合、ビデオ教材の内容は「外国人に日本を紹介する」とか「友達や同僚との会話」とか、当たり障りのないものばかりです。

ですが「カナンアカデミー英語eラーニング」のビデオ教材は、例えば有色人種の差別問題にしても、見ていると欧米人(白人)の考え方とか、行動や言動の指針を結構本音で話してくれている感じで、私はとても良い意味で刺激を受けました。

なかなか友達になっても、こんなに理路整然とこういうセンシティブな問題を話すことはなかったので、ほんの一部だとは思いますが、彼らの思考が垣間見えたのは大きな収穫でした。

これは決して他の教材が良くないという意味ではないですが、大抵の動画教材は良くも悪くも無難な内容で、主目的はもちろん英語習得です。

しかし「カナンアカデミー英語eラーニング」のビデオ教材は、英語教材という以上に、内容が本当にしっかり出来ていて、何ならEテレで放映しても良いし、中学高校の授業で使っても良いくらいだと思います。

カナンアカデミー英語eラーニング


そしてもう一つ気づいたのは、これらの内容を知った上で欧米人と付き合う方が、知らないでいるより遥かに彼らのことが理解出来るだろうという事です。

ビデオでは子供の教育についても触れられていて、彼らの価値観とか考え方は、多分かなりこの教育が影響しているはずで、やはり日本人のそれとは違います。

今回このビデオでとてもよくその違いに気づけて、その結果「ああなるほど、あれはそういう事だったのか」と理解したことがありました。

「カナンアカデミー英語eラーニング」のビデオを全6編見ると、アメリカという国とそこに住む人々の知識が一段階深まる、そんな見ごたえがあるんです。

さてそしてビデオを見終わったあと、理解度をはかる小テストと、小作文、エッセイを書いていきます。

小テストはしっかり内容を理解していれば簡単、かつ楽しいクイズ形式になっています。


カナンアカデミー英語eラーニング



本題はエッセイで、ただ感想文のように文章を書くというよりは、自分の考えを発表するスピーチ原稿を書くようなイメージで、どう文章を組み立てればもっと伝わるか、説得力があるか、そこに焦点をおいたトレーニングを積んでいきます。


カナンアカデミー英語eラーニング



自分の英語は何とか通じる、意思疎通は出来る、英語圏で日常生活は送れるというレベルから、何かを訴えて彼らの心を動かす、説明説得して協力関係を築き上げる、自分がリーダーシップをとって彼らと物事を成し遂げる、そしてもちろん真の友人関係や恋愛関係を築くとか、本当の意味でもっと彼らの懐に深く入り込む英語術というんでしょうか。

浅瀬で楽しんでいた軽い英語から、もっと堂々と沖まで出て大きな収穫を得る、重みのある英語に挑戦するような感じです。

私はエッセイは大体、毎回3時間くらいかけて書いています。

終わったあとは頭の中身を出し切った気分になりますが、ある真面目なテーマについて、英語で自分の考えを他者に伝わるように書くという作業に夢中になれます。

今の自分で出来る100%を解答にぶつけるような(笑)、そんな気持ちで毎回課題に挑めば、半年たったころには必ずレベルアップしているだろうという予感があります。

「カナンアカデミー英語eラーニング」の課題をクリアするには、それなりに英語力を要しますので、公式ページにもある通り、英検3級程度、又は、TOEIC400点~くらいの方におすすめしたいです。

私個人としては、とにかくこのビデオが楽しくて、もしアメリカに留学や赴任予定の方なら見ておいて損はない、というか見ておくと、現地での彼らとの付き合いも円滑に進むと思います。

さらに詳しくレビューも書いていますので、どうぞご覧ください^^


カナンアカデミー英語eラーニング


無料で学ぼう!「プロジェクト2020 ~ 今すぐ話せるグロービッシュ講座」

プロジェクト2020キャンペーン

ここ数年、何回か無料キャンペーンの紹介を続けています。 今回はインド人のサチン・チョードリーさんによる「全日本人英語しゃべれる化 プロジェクト2020 ~ 今すぐ話せるグロービッシュ講座」無料レッスンキャンペーンです。

プロジェクト2020キャンペーン


中学までの英語の知識の実践会話への活かし方「なるほどこうすれば通じる英語になるのか!」が具体的に分かる内容になっています。

・非ネイティブのための、効率的な英語メソッド
その一つがこの動画で学べる「グロービッシュ(グローバル・イングリッシュの略)」です。

・英語学習だけでは話せるようにならない!
長年の学校教育により植え付けられた英語コンプレックス、外国人と接すると緊張してしまう人 、メンタルトレーニングも並行して行いましょう。

・手抜き英語でも通じる
英語を話すうえでは、知っていることは最低限でも構いません。この点で、多くの人が回り道をしています。

これら充実した内容のレッスン動画を、ただいま無料公開中です。
いつ終了するかは未定ですが、興味を持った方は早めの視聴がおすすめです。

無料で学ぼう!「今すぐ話せるグロービッシュ講座」>>

私の「プロジェクト2020 ~ 今すぐ話せるグロービッシュ講座」レビューはこちら >>



もし今、私が家族や友人から「どうしたら英語が手軽に学べるか?」と聞かれたら、真っ先に勧めたいのが「スタディサプリENGLISH」です。

理由は単純明快!「少ないコストでしっかり楽しく学べるから」。

私自身の経験(高機能でビックリ)をびっしり書いていますので、良かったら読んでみてください。
下のバナーからどうぞ!

私の英会話教材体験記