カナン・アカデミーeラーニング講座のコースは6つあり、それぞれ30分程度のビデオを見て、そのテーマに基づいた英文エッセイを書くという流れです。

あまり世の中的な知名度は高くないかもしれませんが、内容はとても良い、というか大人向けの正統派学習が出来る環境です。

その一番は教養講座のようなビデオです。

教養講座といっても堅苦しいものではなくて、英語圏(主にアメリカ)の文化習慣、価値観、宗教や人種についてといった、海外に出る予定のある方なら、どれも知っておいて損はない内容ばかり。

これと同じことを自分で本を読んだりして学ぶことも、もちろん可能だと思います。

でも実際、英語を学んでいる人で、相手国の人々の考え方や価値観、彼らの宗教観や人種の違いの捉え方、こうしたことを真剣に調べて知ろうとする人は、そんなに多くないような気がします。

カナンアカデミーのコース


大抵自分からすすんで英語を話したい、マスターしたいという場合、その先に目標があってのことだと思います。

なのでその目標に沿った知識は学ぶけども、それ以外の分野については、なかなか手が回らないのが実情だと思うんです。

でも、チャンスがあれば知っておいた方が絶対に良い。

カナン・アカデミーeラーニング講座の内容は、そういう知識が自然と身に着くように出来ている、そこが他の教材とは一味違うんです。

例えば他の英語教材や学習コースだと「あ、これはあまり自分には関係ない内容だな」という場面がありますよね。

社会人の方であれば学生同士の会話、既婚者の方であれば誰かをデートに誘う会話、そういう会話練習は一応あればやりますけど、実際には使う機会はあまりないはず。

でも教材の構成上、色んな人を対象に作られているので、それは普通のことだと思っています。

ところがカナン・アカデミーeラーニング講座は、最初からまったくテーマが違うので、自分には関係ない話だな、というのが一切ありません。

それはなぜかと言うと、英語に接する人、英語圏の国々に興味がある人ならば、誰もが知っておきたいこと、知っておくことで自分の立場や印象が良くなること、そういう知識を題材に作られているからで、大げさでなく、どのビデオも最後まで集中して楽しく見られます。

面白いから集中して見る、そしてそのテーマについて自分なりに考えてみる、それを英語にして表現する、この一連の流れが本当にチャレンジングで、刺激的です。

内容がすべて自分とかかわりを感じられること、または自分だったらどう思うか?と考えされるものなので、自然と言いたい事もスラスラと浮かんできます。

それをしっかり英文にするのは結構大変(笑)なんですが、カナン・アカデミーeラーニング講座でやったことは、その後全部が自分の血肉になるという確信を持っています。

中には難しいテーマもあり、それについてエッセイを書くのは一苦労です。

でもその後、英語圏の人とその話題になった時、今までと比べ物にならないほど、しっかりした話を展開出来ると思います。

良く考えれば、何で今までこういう講座がなかったんだろう?と不思議に思うほどで、私は課題が終わったあとも、単純に面白いので、ビデオを結構見直しています。

何というか流しておくだけで気持ち良く、自分が前より賢くなった気がして(笑)そこも嬉しいポイントです。

エッセイの提出は半年間という期限がありますが、ビデオの視聴はずっと出来ますので、時折見返してみるとよいと思います。

海外移住・出張・留学を控えた方には特におすすめなので、ぜひチェックしてみて下さい。

さらに詳しくレビューも書いていますので、どうぞご覧ください^^


カナンアカデミー英語eラーニング


もし今、私が家族や友人から「どうしたら英語が手軽に学べるか?」と聞かれたら、真っ先に勧めたいのが「スタディサプリENGLISH」です。

理由は単純明快!「少ないコストでしっかり楽しく学べるから」。

私自身の経験(高機能でビックリ)をびっしり書いていますので、良かったら読んでみてください。
下のバナーからどうぞ!

私の英会話教材体験記