以前、台湾へ行ったとき、現地のお年寄りの多くが綺麗な日本語を話せるのに、驚きました。

子供の頃、日本占領時代に学校で日本語を学んだ方たちが、未だに日本語を忘れずにいたのですね。

特に若いころから観光業やサービス業に従事している方は、日本人と話す機会も多いので、かなり上手な日本語を話されていました。

どこに行っても日本語が通じることが多くて、なるほど英語圏の人たちは、いつもこんな感じでラクでいいなと思ったものです。

しかし子供のころ日本語を学んでいた人でも、しばらく使わなくなると忘れてしまっています。

アメリカ帰りの帰国子女で、英語がペラペラだった子でも、日本に帰国して全く英語を使わなくなると、すっかり忘れてしまうのだとか。

つまり外国語は、一時期どんなに流ちょうに話せていても、使わなくなればサビついてしまうということなんですね。

なので、ある時期にフルパワーで英語に取り組んで、ガーッと力を伸ばしたという場合、その後もメンテナンスというか、忘れない程度にかかわり続けることが大事ということになります。

一旦、猛練習して獲得した力を、日々の軽いエクササイズで保ち続ける。

そのためには、毎日何かしら英語に接する仕組みを作っておくことで、例えばうちの場合は最近は、英語のドラマ、映画、動画を見る、また個人的なアカウントで英語のツイートをするなどしています。

一つ一つは小さなことなので、習慣づければ欠かさず出来ますし、あまりお金もかかりません。

それでも1年365日、これをしているのと、していないのとでは、一年後に差が出てくると思っています。

なのでもし今日から英語をやるぞ、となったなら、実力アップの学習に加えて、軽く英語に触れる習慣づけをすると、覚えたことが定着しやすく、忘れにくくなるような気がします。

今日は全くやらない、一瞬も英語にふれてない、という日をなくして、今日からもう毎日英語と触れ合うのです。

例え3分でも5分でも、それをしていないのに比べたら、半年後、一年後の実力差はきっとかなりの差になっています。

もう英語は今日で終わり、ということはなく、ずっとずっと付き合いは続いていきます。

なので、まずは自分が楽しい!と思える英語との付き合い方を見つけるのが良いと思います。

ちなみに身近に英語と毎日触れ合う上での、私のおすすめは「スタディサプリENGLISH」、「Amazonプライム」、「Hulu」です!

自分の都合でいつでも好きな時に学習出来る、ドラマ・映画が見られるので、忙しい毎日でも無理なく続けられますよ。


もし今、私が家族や友人から「どうしたら英語が手軽に学べるか?」と聞かれたら、真っ先に勧めたいのが「スタディサプリENGLISH」です。

理由は単純明快!「少ないコストでしっかり楽しく学べるから」。

私自身の経験(高機能でビックリ)をびっしり書いていますので、良かったら読んでみてください。
下のバナーからどうぞ!

私の英会話教材体験記