QQEnglishという、セブ島にあるオンライン英会話学校の公式サイトで、この学校を立ち上げた、藤岡頼光(らいこう)さんの奮闘記が読めるんですが、これがとっても読んでいて元気が出るエッセイだったので、紹介したいと思います。

らいこうさんは、元々バイク好きが高じてバイク便の事業をしていた方で、そのバイク便のビジネスが先細りになってきたために、次のビジネスとしてフィリピンでの英会話学習サービスを思いついたそうです。

これはそもそも彼自身が生徒としてセブ島に英会話レッスンに通っていたことから生まれた発想で、当時のセブ島にあったのは韓国人のための韓国人向け英会話学校ばかりだったとか。

そこに小資本で単身日本から乗り込み、今までにない英会話学校を作ろうと奮闘する様子が記されています。

近頃は中国が大資本を持ってセブ島で学校作りを始めているそうで、そうした強力なライバルとの競争にも勝ち抜いていかないとならない、日本発ならではの知恵と工夫で学校をもっと育てていきたいという想いが文章からも伝わってきました。

このQQEnglishには、最近あの与沢翼さんも留学していたそうで、彼は非常にストイックに、英語と筋トレを組み合わせたコースをやり切ったとか。

ちなみにこの「英語と筋トレの特別コース」の校長は、あの須藤元気さん。

私は実は須藤元気さんも与沢翼さんも好きなので、もしセブ島に留学するとなったら、私もここにお世話になりたいなあと思ってしまいました。

ページを下にスクロールすると「らいこう奮闘記」というのが出てきます。

ものすごく長いので読むのが大変ですが(笑)、いま正に日本で毎日頑張っている人にも元気を与えてくれる内容だと思いますので、ぜひ読んでみて下さい。


QQ Englishオンライン英会話


もし今、私が家族や友人から「どうしたら英語が手軽に学べるか?」と聞かれたら、真っ先に勧めたいのが「スタディサプリENGLISH」です。

理由は単純明快!「少ないコストでしっかり楽しく学べるから」。

私自身の経験(高機能でビックリ)をびっしり書いていますので、良かったら読んでみてください。
下のバナーからどうぞ!

私の英会話教材体験記