今日は大晦日、深夜から初詣に出かける方も多いかと思います。

私も地元の神社にお参りに行き、おみくじを引くのを楽しみにしているのですが
近頃は、日本語のおみくじの隣に英語おみくじを置く寺社仏閣も増えてきたように思います。

特に外国人観光客の多い京都では、数年前から英語おみくじを見かけましたが
ついにその波が関東にもやってきたようで、成田山新勝寺で今年から導入されたのが
表面が日本語、裏面に英語、中国語、韓国語の表記がされたおみくじです。

毎日新聞の紹介記事によると

・大吉 Excellent Luck(すばらしい幸運)
・吉 General Luck または Good Luck(一般的な幸運)
・凶 Bad Luck(不運)


ということで、面白いので他も調べてみたら

・中吉 Moderate Luck(そこそこ幸運)
・小吉 A Little Lucky(ちょこっと幸運)


と訳されるようです。

そういえば昔、明治神宮の初詣にカナダ人の友人と行った時に
皆でおみくじを引いたのですが、その友人の引いた「中吉」をどう訳すか?
頭を悩ませたことがありました。

幸運度の順番としては確か、大吉 → 吉 → 中吉 → 小吉(末吉)→ 凶 。

大吉を100% Luckとすると、吉は75% Luck、すると中吉は50% Luck ・・・ということで
その時は、中吉は 50% Luck or Middle Luck だと伝えたと思うのですが(笑)
実は Moderate 「中くらいの」が正解だったんですね。

もし今日明日に外国人のお友達と初詣に行かれる予定のある方は
ちょっと覚えておくと便利かもしれませんね。

というわけで、今年も当サイトにご訪問いただき、ありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎え下さい!


もし今、私が家族や友人から「どうしたら英語が手軽に学べるか?」と聞かれたら、真っ先に勧めたいのが「スタディサプリENGLISH」です。

理由は単純明快!「少ないコストでしっかり楽しく学べるから」。

私自身の経験(高機能でビックリ)をびっしり書いていますので、良かったら読んでみてください。
下のバナーからどうぞ!

私の英会話教材体験記