その昔、お父さんが大橋巨泉氏、石塚浩二氏、ビートたけし氏と共同で買った
今はオーナー不在のそのマンションにただ一人で住んでいる人。

あと、鉄道で世界中を旅しているらしい人。

それが私の関口知宏さんの印象でした。

ところが先日NHKで再放送されていた関口さんの鉄道紀行番組を初めて見たら
彼の英語がとってもこなれていて自然だったので、びっくりしました。

ただ鉄道でゆったりと旅する様子をやっているのかと思ったら
自分でガンガン周りの人に話しかけ、分からない言葉は聞き返し、
丁寧にコミュニケーションを取ろうとしている姿がカッコ良くて
次の放送はちゃんと見ようと、思わず番組表をチェックしてしまいました。
(ちなみに次の放送は2015年8月29日・オランダ編です)

番組中「あなたの発音はアメリカ式ね」(旅先はイギリス)と突っ込まれ
「ユタで勉強したもので」と答えておられましたが、
とても落ち着いていて、普段から英語を話すのに慣れている印象を受けました。

またリスニング力も高そうでしたが、どうしても聞き取れない単語があると
その単語のスペルを聞いて正しい発音を探るという丁寧さ、
きっと英語が好きなんだろうなあと観ていて楽しくなりました。

さらに発音がとても上手く、Rはもちろん、
ライトL(しっかり発音するL)とダークL(はっきりLとして発音しないL)の発音もお見事で
日本中の旅する俳優さんの中でも大沢たかおさんに匹敵するか、
彼を超えるくらいの英語力ではないかと思いました。

ダークLの発音が曖昧だと(日本人に多いと言われています)、
例えば word と world のような単語が伝わりにくくなりますが
これも関口さんであれば全く問題ないのでしょう。

そして現地の人々との交流シーンの会話を聞いていると
そんなに難しい単語は使わずとも、組み合わせ次第でちゃんと会話が成り立つことがよく分かり、
中学~高校レベルで習う単語だけでも古代文明について会話をしたり
インタビューをするくらいは出来るんだなあと、自信を持たせてくれます。

しかしやっぱり発音が綺麗なのは、大きなアドバンテージなんだなと改めて思います。

語彙力を高めること、文法力を磨くことも当然おろそかには出来ませんが
なるべく早く(つまり少ない語彙と文法力で)会話を楽しみたいとなれば、
発音とリスニングがキモだと思わざるを得ません。

その2つが上手だと、分からない単語は関口さんのように相手に訪ねられる上、
同時に発音の習得も可能だからです。

相手の発する音を、その場でコピーしてきちんと出来てるか確認する、
そういう事を関口さんもしていて、それが彼の会話力をぐんぐん高めている気がします。

「中学英語でも会話は成り立つ」というのはよく耳にする話ですが
実際にそれを上手に実践している人を見る機会って、あまりないと思います。

その意味で関口知宏さんの鉄道紀行番組は、簡単な単語をうまく使った会話と、
英語でのコミュニケーション力を高めるうえでとても参考になると感じました。

興味のある方はぜひ、次回の放送(8月29日・オランダ編)を観てみて下さい。

オランダですけど、多分(?)英語が聞けるのではないかと思います。

2週間で発音の改善効果を実感「成功英語 発音の3ステップ」

null「成功英語 発音の3ステップ」は、作家・実業家としても知られるジェームス・スキナー氏が開発した、最短2週間でネイティブのような発音を身につけるための教材です。

実はこの「成功英語」は一風変わったメソッドで、スキナー氏考案の独自の発音記号を元に練習を進めるのですが、この発音記号が、ちょっとした発明と呼べるほど出来が素晴らしく、そのおかげで従来の発音練習に比べて、非常に少ない手間と時間で美しい発音が身につくよう設計されています。
実際に私自身も、1日10分の練習を10日間、正味100分程度の練習で、発音が改善されたという実感を得ています。

この教材は特に12歳以上の大人の方、一般的に耳から英語を聞いても、正しい発音を身につけるのが難しいとされる年代の方にこそ、おすすめです。

私の「成功英語」体験記はこちらをどうぞ >>

成功英語 発音の3ステップ 詳細ページはこちらからどうぞ >>




もし今、私が家族や友人から「どうしたら英語が手軽に学べるか?」と聞かれたら、真っ先に勧めたいのが「スタディサプリENGLISH」です。

理由は単純明快!「少ないコストでしっかり楽しく学べるから」。

私自身の経験(高機能でビックリ)をびっしり書いていますので、良かったら読んでみてください。
下のバナーからどうぞ!

私の英会話教材体験記