うちでは猫を飼っているので、猫に関する事柄にはつい反応してしまいます。

買い物に行っても、自分のものよりペットのものを優先してしまったり、可愛いものや暖かそうなグッズを見つけると買ってしまったり。

そんな感じで犬でも猫でもウサギでも鳥でも何でも、家族として可愛がっている人は、ペットのことには頑張ってしまう傾向があると思います(笑)。

そこでおすすめなのが、ペットに関する英語の番組を視聴することです。

猫であれば、My cat from hell。

Cat daddy(猫のお父ちゃん)ジャクソン・ギャラクシーが、問題を抱える猫と飼い主のもとへ行き、適切な対応で解決するという番組です。

うちではスカパーの月イチ無料期間に録画して見たりしていますが、動画もたくさんあるので、ちょこちょこ見ていると結構言っていることが分かってくると思います。



足首を狙ってくる猫、やめさせるには?



うちの猫、分離不安でしょうか?



おしっこをトイレの外にしてしまう時



犬であれば、Dog whisperer(犬の訓練師)シーザー・ミランでしょう。

メキシコからテキサスの国境を命がけでくぐり抜け、アメリカでドッグ・トレーナーとして大成功を収めている人物で、歯に衣着せぬ直球のアドバイスが面白い方です(笑)。

彼がよく言うのは、飼い犬には群れのリーダーは自分であることをしっかり自覚させろいうことで、ペットの甘やかしには結構厳しい人という感じです。

猫は「猫かわいがり」という言葉もあるくらいで、わちゃわちゃに可愛がっても人との関係性はあまり変わらない気がしますが、犬の場合はそれをすると「舐められる」、一線を引くのが大事なんだなと感じます。



犬はやきもちを焼く?



噛み癖を直すには



散歩時の引っ張り癖を直すには



どの動画も動物好きの方であれば、楽しくみられますし、何回か見ていると内容もつかめてくると思います。

そうしたら耳を研ぎ澄ませて、単語を聞き取るようにしてみる、するとその単語の意味が段々分かってくる、意味の分かる単語が増えてくると、全体の話がもっとよく理解できるようになる・・・そんな循環でいつの間にか英語が入ってくるという流れです。

すぐに効果が出る方法ではないですが、きっと飽きずに楽しく続けられると思います。

EQ英会話DVDブック 無料プレゼントキャンペーン

EQ英会話DVD 無料キャンペーン

本城武則さんの「なぜ私たちは3ヶ月で英語が話せるようになったのか(EQ英会話の書籍とDVDのセット)」が無料プレゼントキャンペーンを実施中です!
現時点でいつまでキャンペーンが続くかは未定ですが、早めのお申し込みがおすすめです。
「EQ英会話DVDブック」私のレビューはこちら >>

「なぜ私たちは3ヶ月で英語が話せるようになったのか」DVDブックのお申し込み・詳細 >>


私の英会話教材体験記