英文ライティングの練習をするときは、なるべくまとまった時間(2時間くらい)を取ってやっていますが、時間帯によってはかどる時と、はかどらない時があります。

特にカナンアカデミーの課題のエッセイは、出来るだけ自分の考え・意見をしっかり入れた内容にしたいので、時間がかかっていて、かかる時は2~3時間かかります。

で、こういう集中したい課題は、いつやるのがいいかと言うと、私の場合は圧倒的に朝でした。

次が夜、寝る前の時間。

最後は昼間、数日に分けて完成させる感じです。

どの時間帯でも出来ますが、一番冴えた解答が出てくるのが朝、という印象です。

ビジネスの世界でも、大事な仕事、頭を使う仕事ほど朝イチでやるといいと言われていますよね。

多分、脳が一番元気な時間帯が朝だからだと思うんですが、英語のトレーニングでも、朝は一番頭を使う英作文に充てるのが良いようです。

またはオンライン英会話の早朝レッスンとかも、良いかもしれません。

要は一番頭をフル回転させる課題や練習ほど朝に、そしてリスニングやリーディングなどは昼間や夕方、夜にするとスムーズにやりやすいように思います。

聞く、話す、読む、書く、のうち、私が一番おざなりにしてきたのが「書く」ライティングだったのかと、今ものすごく感じてます。

ともかく英語を楽しみたいという気持ちから入ったために、論理的に考えて文章を書くと言う能力がダメすぎです(笑)。

ただよく悩んで文章にして、間違いがあったら復習するという練習は、やっぱりフワっと楽しく聞いて話す練習より、地力がつく感覚はあります。

考えてみれば、しっかりした文章力がつくということは、あとはそれを口に出せばしっかりした会話文にもなるということなので、あまり焦らずコツコツやるつもりです。

英文添削のサービスはいくつかありますが、カナンアカデミーはかなりみっちりした特訓が出来るところで、何よりすごいのは、文章量に制限を設けていないところです。

他のサービスでは結構、一文字幾らとか、100語までとか、提出量に制限があるところが多いのですが、カナンアカデミーではそこを気にしないで、納得いくまで練って書き上げた文章を添削してくれるので、本気でライティングスキルを上げたい方には、かなりコスパが良いと思います。

気になった方はぜひチェックしてみてください。


カナンアカデミー英語eラーニング



もし今、私が家族や友人から「どうしたら英語が手軽に学べるか?」と聞かれたら、真っ先に勧めたいのが「スタディサプリENGLISH」です。

理由は単純明快!「少ないコストでしっかり楽しく学べるから」。

私自身の経験(高機能でビックリ)をびっしり書いていますので、良かったら読んでみてください。
下のバナーからどうぞ!

私の英会話教材体験記