SHERLOCK – The Blind Banker シャーロック「死を呼ぶ暗号」より:

If you’d be able to lend me some… (money)?
いくらか貸してもらえないかな。


シャーロックは興味のある依頼しか引き受けないので
彼の興味をひく依頼がしばらくないと、
その助手をつとめるワトソンの懐は寂しくなるばかり。

自分宛の請求書の山にため息をつきながら
何か仕事を探さなきゃ・・・と頭を抱えるワトソン。

しかしひとまず急場をしのぐために、ここはシャーロックに借金を頼むしかない・・・

このフレーズはそう決心したワトソンの一言です。

ものすごく丁寧で、しかも最後まで言えずに言葉を濁しているところに
ワトソンの窮状がしのばれる一言です。

lend は「(人に)ものを貸す」という意味です。

もうひとつ、同じく「貸す」という意味で
アパートなどを借りるときの rent という単語もありますが

lend:無償の貸し
rent:有償の貸し


という使い分けになっています。

今回のような友人間の貸しは lend、
2人の下宿先のように家賃を支払って借りているものは、
ハドソン夫人からの rent ということになるわけです。

そして特に、お金の貸し借りについては lend を使います。

これは銀行からの借り入れのように、有償の貸し(利子など)であっても
この場合は例外的に lend を使います。

ですから実際に友人などに借金を申し込む場合は

Are you able to lend me some money?
お金を貸してもらえませんか?


となります。

Hulu(フールー)なら月額933円(税抜)で映画・ドラマが見放題


 ※ この作品はHuluで配信中です

What's Hulu?

Huluは月額933円(税抜)のみで、数千本に及ぶ映画、ドラマを無制限で視聴できるサービスです。
Huluは、パソコン、スマートフォン、iPadなどのタブレット、
ネット接続されたテレビでの視聴が可能なので、
例えば前夜、途中まで見た映画やドラマを、翌日の通勤電車内でスマートフォンで続きを見る
なんていう使い方も可能なサービスです。
いつでもどこでも続きが見られる上に、
レンタルビデオ店のように「貸し出し中」ということがありませんし、
どんなに田舎に住んでいても、これだけの本数が待ち時間無しで楽しめるのが嬉しい点です。

また、ひと月に何本見ても、同じ作品をくりかえし何度見ても、1つのシリーズをイッキ見しても、
追加料金・延滞料金・返却の手間もありません。

その上、日本語字幕・英語字幕を選択することも出来るので、気になるセリフをメモに取ったり、
ディクテーション(聞き書き)練習、リスニング練習と
映画やドラマを使った英語学習にも大変便利です。



2週間無料お試し

またHuluには、どんなサービスなのか不安だという方にも安心の、
2週間の無料トライアルが用意されています。
2週間あればかなりの映画・ドラマが視聴できると思いますので、
まずは体験した上で、継続するかどうかを決めることができます。
しかし933円で見放題と言うのは、レンタルビデオ店と比べてもかなりお得なので、
もし自分好みのプログラムが多ければ、かなりお得感があると思います。

それを見極める上でも、2週間無料トライアルというのは嬉しいサービスです。



≪2週間無料トライアルはこちらから≫


Huluに対応しているデバイス

・パソコンの場合
- OS : Microsoft Windows XP SP2以上 ・ Mac OS X 10.4以上 ・ Linux
- ブラウザ : IE 8.0以上 ・ Firefox 2.0以上 ・ Safari 3.0以上 ・ Chrome
- ソフトウエア : Adobe Flash Player 10.1.53.64以上
- 設定 : JavaScript ・ Cookiesが有効
・テレビ
- パナソニック テレビ「VIERA」/ ブルーレイディスクレコーダー「DIGA」
- ソニー 液晶テレビ〈ブラビア〉
- LG Smart TV シリーズ
- NTT 光BOX+
- WD TV Live

・ゲーム機器等
- ソニー プレイステーション 3
- マイクロソフト Xbox 360
- Wii
- Wii U

・モバイル機器等
- アップル iPhone
- アップル iPad
- アップル iPod touch
- Android(アンドロイド)スマートフォン/タブレット



≪2週間無料トライアルはこちらから≫

無料で学ぼう!「プロジェクト2020 ~ 今すぐ話せるグロービッシュ講座」

プロジェクト2020キャンペーン

ここ数年、何回か無料キャンペーンの紹介を続けています。 今回はインド人のサチン・チョードリーさんによる「全日本人英語しゃべれる化 プロジェクト2020 ~ 今すぐ話せるグロービッシュ講座」無料レッスンキャンペーンです。

プロジェクト2020キャンペーン


中学までの英語の知識の実践会話への活かし方「なるほどこうすれば通じる英語になるのか!」が具体的に分かる内容になっています。

・非ネイティブのための、効率的な英語メソッド
その一つがこの動画で学べる「グロービッシュ(グローバル・イングリッシュの略)」です。

・英語学習だけでは話せるようにならない!
長年の学校教育により植え付けられた英語コンプレックス、外国人と接すると緊張してしまう人 、メンタルトレーニングも並行して行いましょう。

・手抜き英語でも通じる
英語を話すうえでは、知っていることは最低限でも構いません。この点で、多くの人が回り道をしています。

これら充実した内容のレッスン動画を、ただいま無料公開中です。
いつ終了するかは未定ですが、興味を持った方は早めの視聴がおすすめです。

無料で学ぼう!「今すぐ話せるグロービッシュ講座」>>

私の「プロジェクト2020 ~ 今すぐ話せるグロービッシュ講座」レビューはこちら >>



ゆるく学ぼう!海外ドラマで英会話