先日、働きながら英語を勉強している人のアンケートがあり、目を通したところ、現在、社会人の4人に1人が、これからのキャリアアップのために学習しているそうです。

内訳は大体1日の学習時間は1時間未満、一か月の費用は1000~3000円未満が多いようですが、0円という人も30%弱、Youtubeなどでお金をかけずにやっているとのこと。

学習法はというと、教材を使った自己学習、学習アプリを使う、映画やドラマを見るなどが多いようですが、意外にも、これら「自分一人で学習する」方法の満足度は低く、満足度が高いのは、オンライン英会話や英会話スクール、外国人の友人との交流など「実際に人と話す」方が圧倒的に充実感を得られるようです。

これはものすごく分かります。

自分一人でやるのも大事な基礎学習ですが、英語はやっぱり人と話してナンボ、自分の言葉に反応をもらって、そこからまた次の会話が展開する、この醍醐味に勝る刺激はありません。

ただ人を相手に話す、会話練習するというのは、知り合いがいない場合、コスト的には高くつく方法になります。

なので、最初から基礎固めの前にそれをするのは、個人的にはもったいかなと。

最初は地味で面倒かもしれませんが、教材や無料動画などを活用して、基礎は低コストに身に着けておいた方がいいです。

車の運転でいえば、基礎的な車の動かし方、スイッチやボタンの名称や役割、動かし方、こういうのは本でも読んで自分で覚えておく。

その後、実際に車を運転してみる、カーブを曲がったり、坂道発進をしてみる、ここで初めて隣に寄り添ってくれる人を頼むのが、一番コスト的にはお得かなと思います。

英語ならば簡単な文法やよく使う一通りの単語と発音、こういうのは教材を使って、自分一人でやるわけです。

もちろん英会話スクールなどでも一から教えてくれると思いますが、最初にやること、覚えることは、大体一緒ですから、そこも人を頼むと割高になってしまいます。

もし私が今、一から英語を学習したいという人にアドバイスするなら、一番は本屋さんでやさしい解説本を買って、それをひたすらやり込むことを薦めます。

ただこれはそれなりに根気が要る方法なので、それでは無理という方もいるかもしれません。

その場合は「スタディサプリENGLISH」が良いと思います(私の「スタディサプリENGLISH」体験記はこちら)。

こちらは月額1000円程度で、スマホやPCで24時間いつでもレッスン可能で、発音チェックやその人に合わせた特別授業まで対応されるので、個人的には現状で費用対効果はダントツだと思います。

どんなことでも、面倒なことを減らすにはお金がかかります。

面倒を省いてくれる対価と考えても「スタディサプリENGLISH」は内容的にかなり充実しており、正直よくこの値段で出来るな~と感心するほどなので、友人には自信を持って薦められます。

費用的には本を一冊買って自分でやるのが一番安価だと思いますが、自己学習の手間を省いてくれる点と、クイズや発音チェックなど、双方向でのレッスンが可能な点ではむしろ「スタディサプリENGLISH」の方が良いかもしれません。

このアンケートでも一か月の費用が1000~3000円未満の人がとても多いですが、そのうち何割かは「スタディサプリENGLISH」をやっているんじゃないかと(それはさすがに気のせいか・笑)。

でも仕事をしながらの英語学習は大変でしょうから、その点でも便利なサービスを活用している人は多いんじゃないかなと思いました。

上司が外国人、とかもう普通にあるんでしょうね。

そういえば昔、アメリカ人のボスの下でアルバイトをしていた時、今日は風邪をひいたといって、風邪薬ではなくクエン酸の粉末(薬局で売っているらしい)をガンガン飲んでいたのをみて「エッ!?」と思い、でもしばらくしたらホントに具合が良くなったので、更にビックリ(笑)したのを思い出しました。

色んな国の色んな人と肩を並べて働く時代がもう当たり前に来ているんですね。

無料で学ぼう!「プロジェクト2020 ~ 今すぐ話せるグロービッシュ講座」

プロジェクト2020キャンペーン

ここ数年、何回か無料キャンペーンの紹介を続けています。 今回はインド人のサチン・チョードリーさんによる「全日本人英語しゃべれる化 プロジェクト2020 ~ 今すぐ話せるグロービッシュ講座」無料レッスンキャンペーンです。

プロジェクト2020キャンペーン


中学までの英語の知識の実践会話への活かし方「なるほどこうすれば通じる英語になるのか!」が具体的に分かる内容になっています。

・非ネイティブのための、効率的な英語メソッド
その一つがこの動画で学べる「グロービッシュ(グローバル・イングリッシュの略)」です。

・英語学習だけでは話せるようにならない!
長年の学校教育により植え付けられた英語コンプレックス、外国人と接すると緊張してしまう人 、メンタルトレーニングも並行して行いましょう。

・手抜き英語でも通じる
英語を話すうえでは、知っていることは最低限でも構いません。この点で、多くの人が回り道をしています。

これら充実した内容のレッスン動画を、ただいま無料公開中です。
いつ終了するかは未定ですが、興味を持った方は早めの視聴がおすすめです。

無料で学ぼう!「今すぐ話せるグロービッシュ講座」>>

私の「プロジェクト2020 ~ 今すぐ話せるグロービッシュ講座」レビューはこちら >>



ゆるく学ぼう!海外ドラマで英会話