EQ英会話の無料DVDキャンペーンが終了して以来、なかなか無料系の英語レッスン教材がなかったんですが、やっと良いと思えるものが出てきました。

それは「全日本人英語しゃべれる化 プロジェクト2020」というもので、一言でいえば

・簡単な英語で話すグロービッシュ実践講座

になります。

全日本人英語しゃべれる化 プロジェクト2020

グロービッシュを無料で学ぼう!
「全日本人英語しゃべれる化 プロジェクト2020」>>


サチン・チョードリーさんという方の動画講座で、私は今、第二回を見終わったところです。

サチン・チョードリー氏プロフィール


まず最初の感想としては、詳しくはレビューにも書きました「ショックを受けた」です。

これはサチンさんに動画で指摘されるまで、私自身気づかなかったことなんですが、世界のノンネイティブの人たちは、日本人が理想と考えマスターしようとしている「ネイティブの英語」ではなく、もっと工夫されていて皆が簡単に使える英語「グロービッシュ」でビジネスを成功させ、コミュニケーションも円滑に取っているということでした。

インド人のサチンさんから見ると、日本人はなぜそんなに小難しい英語を必死にやろうとしているの?もっと簡単ですぐに使える英語にすれば良いのになあ、と感じられるとか。

もちろん現在の日本の学校では米国英語を教えていますし、それがしっかり出来ればそれに越したことはありません。

でも文法、発音、語彙力を含めてネイティブのように話すことは、ノンネイティブにはハードルが高いことであり、それゆえ多くの日本人が挫折してしまう。

何年も勉強しているはずなのに、いざとなると英語が出てこない・話せない。

それならば、英米のネイティブのようにはいかないけども、もっと簡単でシンプルな言い回しを駆使して、世界を相手にビジネスなり人間関係なりを充実させていけばよいのでは?というのがこの動画講座のテーマになっています。

日本人の気質として、どうしても凝り性なところがあるのか

・間違えないようにすること
・完璧にすること


これを英語にも当てはめてしまって、結果的に会話を怖がってしまう人が多い。

でももっと簡単なフレーズを基礎として、言い回しのバリエーションを増やしていくようにすれば、もっとリラックスして英語を使えるようになりますよ、というその方法を伝授してくれています。

年末年始のお休みを有効活用するべく、英語に興味を抱く方には是非この動画を見てほしいのですが、最初に断っておきたいのが「長いよ」ということです(笑)。

大体各レッスン動画は1時間あり、副教材としてプレゼントしてくれる動画も3時間あるんです。

内容はとても面白いので見ているとあっという間なんですが、私のアドバイスとしては、メモを取りながら見ることです。

サチンさんは、動画は何回も繰り返し見て覚えてください、とおっしゃるんですが、メモを取りながら見ると、後からそれを見返すだけでも復習になるので便利です。

自分でポイントだと思うところ、覚えておきたいフレーズなどを、動画を見ながらどんどんメモして、グロービッシュを自分の頭と体に沁み込ませるようなイメージです。

といっても、中学を卒業している日本人ならば、グロービッシュを使うための基礎は出来ているので、あとはその頭の中に蓄積された英語の知識の具体的な活用法、実践的な組み合わせ方を練習していくだけで、今よりも俄然英語が話せるようになるはずです。

全日本人英語しゃべれる化 プロジェクト2020


この動画講座は全体的にはここから新しく何かをインプットしていくというよりも、現時点で身についている英語力を120%効率よくフル活用する術、という感じでしょうか。

なので第一に気がラクですし、「何だ、そんな感じでいいのか」と、大抵の方は英語に対する自信を深められると思います。

実際にどんな様子かは、ぜひ私のレビュー“グロービッシュを無料で学ぼう!「全日本人英語しゃべれる化 プロジェクト2020」”を参考にしてみてください。

個人的にはショックでもありましたが、なるほどと納得出来る内容で、久々に自信を持っておすすめ出来る無料講座だと思っています。

興味のある方は、かなり役立つ内容になっていますので、良かったら参加してみてはどうでしょうか?


グロービッシュを無料で学ぼう!「全日本人英語しゃべれる化 プロジェクト2020」>>



もし今、私が家族や友人から「どうしたら英語が手軽に学べるか?」と聞かれたら、真っ先に勧めたいのが「スタディサプリENGLISH」です。

理由は単純明快!「少ないコストでしっかり楽しく学べるから」。

私自身の経験(高機能でビックリ)をびっしり書いていますので、良かったら読んでみてください。
下のバナーからどうぞ!

私の英会話教材体験記