早いもので、今年も今日一日を残すばかりとなりました。

私がこのサイトを開設したのは2012年で、今から7年前になります。

そのころは今ほど英語の必要性が叫ばれることもなく、かなりの人たちが「趣味で」英会話をやっている、そんな印象が強くありました。

それがこの7年の間に、英語が小学校から必修になるとか、インバウンド客の対応のため、各種サービス業で英会話レッスンがあるとか、英語需要の高まりが目に見えるように増してきているのを感じます。

この先は「英語が出来なければ日本に居残り」ということがあるかもしれません。

先日から紹介しているサチンさんの講座でも、日本はこれから少子高齢化が進み、税率もきっとどんどん上がる、英語が出来ないと苦労する時代が来るだろうという話があって、私も残念ながら、この説に同感なんです。

今はまだ、その兆しが誰の目にも明らかとはなっていません。

でもそうなった時、そこから英語を始めようというと、もうかなり出遅れ組となる可能性があります。

富士山


本当は日本人が日本語だけで国内で安全に平和に暮らせる時代がずっと続くと良いんですけど、どうもそういうわけにはいかない気がします。

まだ数年は「今ならまだゆっくりペースでやっても間に合う」期間と思われるので、出来ればその間に英語習得を進めておきたいものです。

令和の時代は日本が本気で英語に目覚める時代、かもしれませんね。

私も楽しくしぶとくいつまでも(笑)、英語に食らいついていくつもりです。

本年中の当サイトへのご訪問、誠にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

どうぞ良いお年を^^


もし今、私が家族や友人から「どうしたら英語が手軽に学べるか?」と聞かれたら、真っ先に勧めたいのが「スタディサプリENGLISH」です。

理由は単純明快!「少ないコストでしっかり楽しく学べるから」。

私自身の経験(高機能でビックリ)をびっしり書いていますので、良かったら読んでみてください。
下のバナーからどうぞ!

私の英会話教材体験記