ママと恋に落ちるまで シーズン6 第6話より:

no holds barred
何でもありの、遠慮無用で、手加減なしで


ロビンは新しい相棒ベッキーに対するイライラが止まらない。

オンエア中でも無邪気に気分のままに振る舞うベッキーは
ロビンの目から見れば、プロ意識に欠ける甘ったれなのだが
どういうわけが現場の男性スタッフにはウケが良い。

彼女にウンザリしているロビンは、リリーとマーシャルが
理想の子供の名前を話し合っているところにやって来て
ベッキーだけは止めた方がよいと言い出す。

Well, whatever you do, do not name your baby Becky, right?
何にせよ、ベッキーだけは止めた方がいいわね、でしょ?(ロビン)

Why?
どうして?(リリー)

Becky. My new co-anchor? Don’t you guys ever watch the show?
ベッキー。 私の新しい相棒よ? 番組見てないの?(ロビン)

(中略)

I watched.
俺は見たよ。(テッド)

Robin insisted I confirm how awful Becky is, so last night I checked it out.
ロビンがベッキーがいかに凄いか見て欲しいって言うから見た。(テッド)

(中略)

Okay, no holds barred. What’d you think of Becky?
それじゃ、手加減なしで聞かせて。 ベッキーをどう思う?(ロビン)

Mmm… I thought she was charming.
そうね・・・可愛いんじゃないかな。(テッド)

You, too?
あなたもなの?(ロビン)

Can somebody please explain to me why the little girl act works on men?
何で子供っぽい女って男受けが良いの?(ロビン)


insist「言い張る、主張する、強要する、強く要求する」。

confirm「確かめる、確認する、裏付ける」。

confirm に re が付くと reconfirm「再確認」、
以前は航空券の予約をしてあっても、帰りの便の前に航空会社に電話を入れて
予約を再確認するリコンファームを必ずしたものでした。

海外でする時はもちろん英語で電話をして予約確認をするので
(日系航空会社なら日本語可でしたが、格安航空券だと英語必須)
これは結構緊張する瞬間でした。

しかしやっておかないと、最悪自分の席が無くなる可能性もあるので
英語が苦手であろうが何だろうがしないといけない
(またはチップを払ってホテルの人にやってもらう)。

なのでガイドブックの巻末に必ずリコンファームの英会話例が載っていたと思いますが
今はチケットの電子化によりほとんど必要なくなったとのことで、
テクノロジーの進歩を感じます。

confirm という単語を見ると、このリコンファームで緊張したことを思い出します。

awful「ひどい、恐ろしい、すさまじい、荘厳な」。

awful は「ひどい、恐ろしい」と「荘厳な、畏怖を感じるような凄さ」と
両極端な意味を持っていて、悪い意味ばかりではないためちょっと混乱しがちです。

私は awful については「鳥肌が立つような」というイメージで考えることにしていて
それが悪い意味であれば「鳥肌が立つほど恐ろしい、酷い」になるし
良い意味であれば「鳥肌が立つほど凄い、圧倒される」に繋がります。

そして no holds barred は「何でもありの、遠慮無用で、手加減なしで」。

barred は「かんぬきをさした、閉じた、閉鎖された、禁止された」なので
holds barred は「ホールド禁止」、これはプロレスのルールにあるようですが
今回は no が先頭にあるので no holds barred 「ホールド禁止がない」
=「何でもありの、遠慮無用で、手加減なしで」となります。

ここではルール無用、遠慮無用で本音をぶっちゃけて、ということですね。

しかしロビンの期待に反して、ベッキーは可愛いと言うテッド。

little girl act(少女的な振る舞い)。

why the little girl act works on men?(なぜ少女的な振る舞いは男性に効くのか?)。

little girl act は、ブリッコというのが近いのか?
ブリッコは洋の東西を問わず男性の保護本能を掻き立てるのか?

ベッキーは無邪気なフリしてちゃっかり計算も出来ていそうだし、
ロビンみたいなストレートな人には天敵だろうなあ(笑)。


※「ママと恋に落ちるまで」は Amazonプライムで視聴出来ます。


怪物的サービス、Amazonプライムをフル活用した英会話学習法 >>



ゆるく学ぼう!海外ドラマで英会話