英語・英会話にまつわるサービスや商品などを私、ノアが実際に体験した話や、レビューを独自の視点でお伝えします!

エスプリラインから手書きの手紙が届きました

ある日、ポストを除いたら、一見エアメール風の封筒が入っていました。

スピードラーニングからの手書きの手紙



何だろうと思って宛名を見ると、エスプリラインと書かれていましたので、すぐにスピードラーニングからの手紙と分かりました。

ちょっとドキドキしつつ開けると、先日利用した無料電話会話サービスの先生から、手書きでお礼と感想が書かれた便箋が入っていました。

内容は「よく出来ましたね、また気軽に利用して下さい」といった感じで、特段アドバイスなどが書かれているわけでは無かったですが、これは受講者には嬉しい配慮だなあと感心してしまいました。

スピードラーニングの無料電話会話サービス利用後の手紙



正直、ここまでアフターフォローされる事は知りませんでした。

「スピードラーニング」シリーズはとかく、効果が無いインチキ教材、聞き流しでは英語は話せないなど、色々言われてはいますが、こうした受講者へのサービスを見ても、やっぱり私自身は「スピードラーニング」(エスプリライン)をインチキ教材と呼ぶことは出来ないなあと思います。

少なくとも私が体験した印象では真面目な教材だと思いますし、開発者の大谷氏は、本当に英語の楽しさを多くの人に知って欲しいと思っているのが感じられました。

またこの、顧客に手書きの手紙を送るというのは、健康食品大手の会社で昔から取られて来たマーケティング手法で、お客さんとの関係を築く良い方法として知られています。

一人一人に手書きの手紙を送るなんていうのは、いくらスタッフがやると言ったって、普通は手間がかかるし面倒な事です。

その上、人件費もかかるので、あまりやっている会社は多くないと思いますが、今回エスプリラインがそれをやっていると知って、この教材に対する社長の本気度を改めて見た気がしました

どんな教材だって、それだけで英語がペラペラになるという事は無いと、私は思っています。

きちんとした教材であっても、それに加えてプラスアルファの努力は絶対に必要です。

そしてプラスアルファの努力を続けるためには結局、楽しいかどうかが非常に重要だと思います。

聞き流しというのは文法やら暗記やら、難しい所は後にして、まずは英語の楽しさを提供したいという発想から生まれた方法だと思うので、その意味で言うとやっぱり「スピードラーニング」は良く出来ていると思います。

でもだからと言って、ずっと文法をおざなりにして良いわけではなく、きちんと話せるようになるには、やっぱりどこかの時点で勉強しなければなりません。

ただその全てを網羅した教材は無い(というか不可能だと思う)ので、自分の弱点を克服するにはプラスアルファの努力がいります。

それは英語に限らず何かを身に付けたいと思えば、どんな事でもそうですよね。

まあそんな話はともかく(笑)、スピードラーニング受講者には、色々な形でサポートがある事が分かって良かった、先生からの手紙嬉しかった、という話でした。


ビジネス英語も「聞き流し」で簡単『スピードラーニング・ビジネス』
今なら10日間無料で試せます >>


無料で学ぼう!「プロジェクト2020 ~ 今すぐ話せるグロービッシュ講座」

無料で学ぼう!「プロジェクト2020 ~ 今すぐ話せるグロービッシュ講座」

プロジェクト2020キャンペーン

ここ数年、何回か無料キャンペーンの紹介を続けています。 今回はインド人のサチン・チョードリーさんによる「全日本人英語しゃべれる化 プロジェクト2020 ~ 今すぐ話せるグロービッシュ講座」無料レッスンキャンペーンです。

プロジェクト2020キャンペーン


中学までの英語の知識の実践会話への活かし方「なるほどこうすれば通じる英語になるのか!」が具体的に分かる内容になっています。

・非ネイティブのための、効率的な英語メソッド
その一つがこの動画で学べる「グロービッシュ(グローバル・イングリッシュの略)」です。

・英語学習だけでは話せるようにならない!
長年の学校教育により植え付けられた英語コンプレックス、外国人と接すると緊張してしまう人 、メンタルトレーニングも並行して行いましょう。

・手抜き英語でも通じる
英語を話すうえでは、知っていることは最低限でも構いません。この点で、多くの人が回り道をしています。

これら充実した内容のレッスン動画を、ただいま無料公開中です。
いつ終了するかは未定ですが、興味を持った方は早めの視聴がおすすめです。

無料で学ぼう!「今すぐ話せるグロービッシュ講座」>>

私の「プロジェクト2020 ~ 今すぐ話せるグロービッシュ講座」レビューはこちら >>


こちらもよく読まれています

stars 1
英会話教材のおすすめ度・人気度一覧表

趣味で・勝手に・自腹で、調査した英会話教材、これまでの私のおすすめと本音の総決算 ...

      2016/11/28

 - スピードラーニングビジネス , ,