英語・英会話にまつわるサービスや商品などを私、ノアが実際に体験した話や、レビューを独自の視点でお伝えします!

リスニングパワーが「効果なし」と言われる理由を考えてみました

久しぶりに「リスニングパワー」を引っ張り出してみました。

私の実感では、独学でも一番力をつけやすいのはリスニングだと思っています。

方法は色々ありますが、一貫したコツは「続けること」です。

私の場合は、最初のリスニング教材がこの「リスニングパワー」で、変わった音だなと思って聞いているうちに、徐々に効果を実感出来ました。

しかし巷では結構「リスニングパワーは効果なし」という声もあり、詐欺教材と呼ばれていたりもしているようです。

それはなぜかと考えてみると、ちょっとギャップがあるかもしれないと思いました、期待と効果について。

そこを今日は少し掘り下げてみたいと思います。



2週間後に字幕無しで映画を・・・には条件がある

いま公式ページに行くと「2週間後に字幕無しで映画を見て下さい!」と書いてあります。


リスニングパワーのメッセージ



これはつまり「字幕無しでも英語が聞き取れるようになる」ことを暗示していると思うんですが、そうなるには前提条件として

・もともとある程度の英語力が身についている

ことが必要です。

もし音を正確に聞き取れたとしても、その意味が分からなければ、字幕なしで映画を見ても楽しめませんよね。

ここにちょっと、誤解のタネを感じました。

更に「有名芸能人、ハリウッド女優が短期間で世界レベルの英語をマスターしている秘密」という項目もあり「忙しい芸能人でも短期間で、ハリウッドで通じる英語力に・・・」と続きますが、これもやっぱりその方が

・後はリスニングを改善すれば、グンと伸びるレベル

に到達しているからこそであり、右も左も分からない初心者の方の場合、そうはいきません。

リスニングパワーはその名の通り、あくまでも「リスニング力強化」に特化した教材であることが、少し分かりづらくなっているかもしれません。

ですから私が思うに、もし英語の基礎(文法、ボキャブラリー、発音等)から学んでいきたいという場合は、別の教材も必要です(ちなみにそんな方にはこれが私のおすすめです)。

なお現在「リスニングパワー」の特典として「ボキャパワー」がセットでもらえるようになっているのも、結局は英語の基礎力(ボキャブラリー)を高めることで、この教材の本当の効果が分かるはずだと、制作側も感じたからだと思います。

本当に出始めのころは、確か「リスニングパワー」だけだったと思うので、きっと様々な感想が届いた結果「ボキャパワー」が開発されセットになったような気がします。


30日間ヒアリングするだけで英語耳になれる
TOEIC®テストに対応したリスニングパワー >>



リスニングパワーは耳だけで聞くというより、脳に沁み込ませる

次にもう一つ、誤解のタネというか、使い方のポイントがあると思います。

少しサンプル音源を聞いていただきたいのですが、リスニングパワーは音が左右によく振れたり、犬笛のような高音が出てきたりと、非常に多種多様の音が入っています。


パソコンのスピーカーや、街中で他の環境音が混じるところで聞いていると、この微妙な音が拾えない気がするのです。

しかしこの微妙な音も英語耳を作るのに必要な音であり、個人的には耳だけで聞くというより、脳にこの音を沁み込ませる過程が大事な気がします。

リスニングパワーは、日本語とは異なる英語の音域を作ることが目的の教材であり、どこにそれを作るかといえば、最終的には脳の中ということになります。

そのためには、なるべく全ての音を耳に入れる事、つまり静かな環境で、スピーカーではなくイヤホンを使って、リスニングパワーに入っている音をしっかり脳に届けるよう意識してみると良いと思います。

とはいえ正直、まあちょっと・・・飽きます(笑)、20分も聞いていると。

意味のある文章ならまだ良いんですが、変わった音の連続とかだと、飽きてくるのは確かです。

それを逆利用する方法は、寝る前に聞くことです。

段々飽きて来るので、そのまま寝てしまうのです。

睡眠学習効果(?)はあるかどうか分かりませんが、面倒だからと聞くのを止めてしまうよりは良いんじゃないかと、どうしてもメンドイ時はそうしていました。

特に推奨されている2週間は、毎日静かな環境で出来れば20分、真面目にやってみると良い変化があるように思います。


30日間ヒアリングするだけで英語耳になれる
TOEIC®テストに対応したリスニングパワー >>



無料で学ぼう!「プロジェクト2020 ~ 今すぐ話せるグロービッシュ講座」

無料で学ぼう!「プロジェクト2020 ~ 今すぐ話せるグロービッシュ講座」

プロジェクト2020キャンペーン

ここ数年、何回か無料キャンペーンの紹介を続けています。 今回はインド人のサチン・チョードリーさんによる「全日本人英語しゃべれる化 プロジェクト2020 ~ 今すぐ話せるグロービッシュ講座」無料レッスンキャンペーンです。

プロジェクト2020キャンペーン


中学までの英語の知識の実践会話への活かし方「なるほどこうすれば通じる英語になるのか!」が具体的に分かる内容になっています。

・非ネイティブのための、効率的な英語メソッド
その一つがこの動画で学べる「グロービッシュ(グローバル・イングリッシュの略)」です。

・英語学習だけでは話せるようにならない!
長年の学校教育により植え付けられた英語コンプレックス、外国人と接すると緊張してしまう人 、メンタルトレーニングも並行して行いましょう。

・手抜き英語でも通じる
英語を話すうえでは、知っていることは最低限でも構いません。この点で、多くの人が回り道をしています。

これら充実した内容のレッスン動画を、ただいま無料公開中です。
いつ終了するかは未定ですが、興味を持った方は早めの視聴がおすすめです。

無料で学ぼう!「今すぐ話せるグロービッシュ講座」>>

私の「プロジェクト2020 ~ 今すぐ話せるグロービッシュ講座」レビューはこちら >>


こちらもよく読まれています

stars 1
英会話教材のおすすめ度・人気度一覧表

趣味で・勝手に・自腹で、調査した英会話教材、これまでの私のおすすめと本音の総決算 ...

      2016/11/27

 - リスニングパワー , ,