私が自分から英語をもっとやりたいと、洋楽の歌詞をノートに書き写し始めたのは中学生の頃でした。

party に「政党」という意味があること、parliament(CMがカッコよかったタバコの名前)に「議会」という意味があることを知ったのもこの時期で、自分では学校の授業より楽しく、色んな単語を覚えられた時期だったと思っています。

当時はとにかくこれが楽しくて、ヒマがあればこの遊び(?)をやっていたある時、親戚のおじさんがそんな私を見て、どうしてそんなことをしてるの?と聞いてきました。

これが具体的に何の役に立つかは、全く頭になかったものの、私は何となく「将来は英語を覚えて外国にたくさん行ってみたい」というようなことを答えました。

するとおじさんは「夢みたいなことばかり言って、そんなに自分の都合通りにはいかないんだよ」と。

その時は、自分でもふとした思い付きで言ったことなので、そんなに傷つきもせず、不快な気持ちもなく、ふーん、おじさんはそう思うのか、と感じただけでしたが、振り返ってみると、こんなような「悪気のない邪魔」は英語をやってきた中で結構ありました。

結局その後は、自分で働いてためたお金で短期間とはいえ留学を果たしたので、私にとっては歌詞の書き写しは無駄ではなかったと思います。

おじさんがあの時私に言ったことは、もっとまともな道、堅実な道を行きなさいという親切心からで、私の夢をつぶそうと意図したことではありませんでした。

そして私もあんまりおじさんの助言を真剣に聞いていなかった(笑)ので、結果的に自分の思う事を通しましたが、人によっては他者からの助言(大抵悪気はない)で、そうだよね、今から英語をやっても仕方ないか・・・という気持ちになることもあるかもしれません。

でも、それはその人にとっては違う、やらない方が良い事だという意見であり、今英語をやろうとしている自分とは考えていること、見ている先が違う人の言葉です。

そこをしっかり区別して、あなたはそう思うんだね、と受け流しましょう(笑)。

私のおじさんは安定した仕事を全うした真面目な人で、外国に行ってみたい私とは思い描いていること、最善と思う事がそもそも違いますから、そういう助言になるのは当然です。

もし私がおじさんのようになりたかったのから、おじさんの助言は聞くべきだったかもしれませんが、多分私は子供ながらに「おじさんと私は違う」と思っていたかもしれません。

そして多分、英語に限らず何か自分で実現したいことがある場合、それで良いんだと思っています。

その人と自分は違うから、何か不安になるようなこと、学習意欲がそがれるような事を言われたとしても、あなたはそう思うんだね、で受け流す。

今から英語なんかやったって仕方ない、いつ使うの、何が出来るの、こういう助言は笑顔でスルーです。

そして、信じた学習法をコツコツやれば良いと思います。

何をするにしても、しないにしても、全ては自分が受け取ることですし、コツコツ努力をした事は無駄にならないはずです。

独学の敵の一つは、意欲の低下と決心の揺らぎです。

これを招く要因の一つが、人からの悪意なき助言だと思いますので、そんな話になった時はニコニコ受け流して、いつも通り取り組む、それが一番大事だと思います。


もし今、私が家族や友人から「どうしたら英語が手軽に学べるか?」と聞かれたら、真っ先に勧めたいのが「スタディサプリENGLISH」です。

理由は単純明快!「少ないコストでしっかり楽しく学べるから」。

私自身の経験(高機能でビックリ)をびっしり書いていますので、良かったら読んでみてください。
下のバナーからどうぞ!

私の英会話教材体験記