前に、作家の桐島洋子さんの本で知った「ゼロから実用的な英語を身に着ける策」として、英語の料理本を読んでみるという方法を紹介しました。

英語の料理本は、探せばKindleなんかでも見つかるんですが、これよりもっと手軽なのは、英語の料理番組を見ることじゃないかと、今更気づきました(笑)。

何よりありがたいのは無料という点で、特にこれからクリスマスに向けて、Dlifeでたくさん英語の料理番組が放映されます。

私がよく見ているのは

・ジェイミー・オリヴァーの30MM~ぼくのクッキング・スタイル~
・ナイジェルのシンプルレシピ
・ブリティッシュ ベイクオフ

この3つは、字幕版と二か国語版でやっているので、録画しておいて、用事をしながらながら見しています。

一番真似しやすい(実用的)なのは、ジェイミー・オリバーのかなと思っていますが、お菓子やパン作りの好きな方なら、ブリティッシュ ベイクオフがおすすめです。

他にもマーサ・スチュワートやナイジェラ・ローソンの料理番組、Eテレではレイチェル・クーの料理番組など、どれも二か国語で見られます。

そういえば、私が子供の頃も、「世界の料理ショー」とかいう料理番組をやっていて、それが好きで見ていた記憶があります。

・・・ちょっと探してみたらすごい!Youtubeにありました!


当時は子供でしたが、陽気なおじさんが手際よく料理をする様子が楽しくて、出来上がった料理もお母さんの手料理とは違う(笑)しゃれた一皿で、とにかく好きでした。

これは吹替でしたけど、単純な子供に外国へのあこがれを抱かせる番組でありました。

今見ても全然楽しいです(笑)。

料理、美味しい食べ物は、どんな国の人にも共通する楽しみなので、やっぱりかなり良い語学教材なのかもしれませんね。


もし今、私が家族や友人から「どうしたら英語が手軽に学べるか?」と聞かれたら、真っ先に勧めたいのが「スタディサプリENGLISH」です。

理由は単純明快!「少ないコストでしっかり楽しく学べるから」。

私自身の経験(高機能でビックリ)をびっしり書いていますので、良かったら読んでみてください。
下のバナーからどうぞ!

私の英会話教材体験記