ホワイトカラー シーズン4 第5話より:

egg on one’s face
面目をつぶす、顔に泥を塗る


美貌の策略家・アビゲイルに脅迫され
ピーターを裏切る形で彼女が指定する美術品を盗み出したニール。

引渡しの場所に現れたアビゲイルは、ニールに交換条件としてオファーしていた
エレンについての機密ファイルを差し出すが
ニールは「代償が大きすぎる」と受け取りを拒否する。

するとアビゲイルはそのままニールの盗みだした美術品を受け取り、その場を去るが
一部始終をモニタリニングしていたピーターに、ほどなく逮捕される。

そして彼女の逮捕によってニールが受けていた脅迫や窃盗も明るみに。

事情を把握したピーターが機密ファイル盗難の被害にあった連邦保安局と話をつけ
ニールと話をするという場面です。

Did they find my DNA?
俺のDNAは見つかった?(ニール)

They did. But they’re not pressing charges against you…
ああ。しかし今回は立件を見送るそうだ・・・(ピーター)

in exchange for my keeping the news about the break-in quiet.
連邦保安ビルへの不法侵入の件を口外しない約束と引き換えにな。(ピーター)

No egg on their face…
彼らの面目を保てば・・・(ピーター)

no jail time for me.
俺の服役も無しというわけか。(ニール)


in exchange~ 「~と引き換えに」。

egg on one’s face は直訳すると「人の顔に卵をぶつける」ということですが
それが転じて「面目をつぶす、顔に泥を塗る」となります。

時々ニュースなどで動物愛護団体の抗議運動として
毛皮を着ているセレブリティに卵を投げつけたとか
オウンゴールをしたサッカー選手に
サポーターが卵をぶつけるといったシーンを見かけることがあります。

つまり卵をぶつけるというのは、相手への侮辱を示す象徴的なアクションであり
そう考えると今回のイディオムもスッと頭に入ってきますね。

2週間で発音の改善効果を実感「成功英語 発音の3ステップ」

null「成功英語 発音の3ステップ」は、作家・実業家としても知られるジェームス・スキナー氏が開発した、最短2週間でネイティブのような発音を身につけるための教材です。

実はこの「成功英語」は一風変わったメソッドで、スキナー氏考案の独自の発音記号を元に練習を進めるのですが、この発音記号が、ちょっとした発明と呼べるほど出来が素晴らしく、そのおかげで従来の発音練習に比べて、非常に少ない手間と時間で美しい発音が身につくよう設計されています。
実際に私自身も、1日10分の練習を10日間、正味100分程度の練習で、発音が改善されたという実感を得ています。

この教材は特に12歳以上の大人の方、一般的に耳から英語を聞いても、正しい発音を身につけるのが難しいとされる年代の方にこそ、おすすめです。

私の「成功英語」体験記はこちらをどうぞ >>

成功英語 発音の3ステップ 詳細ページはこちらからどうぞ >>




ゆるく学ぼう!海外ドラマで英会話