ブレイキング・バッド シーズン3 第3話より:

up to you
あなた次第、あなたの都合で


ウォルターの度重なる嘘が元で、妻に家を追い出された彼だったが
ある日、ふらりと自宅に戻ってくる。

外出していたスカイラーは家にウォルターが戻っていることに気づき
早く出て行くよう、口論を始めるのだった。

Walt? What is wrong with you?
ウォルター、一体どうしたのよ?(スカイラー)

Skyler, I have every right to be here.
スカイラー、私にもここに住む権利がある。(ウォルター)

No, you don’t. You don’t live here anymore.
いいえ無いわ。あなたはもうここの住人じゃないのよ。(スカイラー)

We’re getting a divorce.
私たち離婚するんだから。(スカイラー)

I don’t agree to a divorce.
私は承諾していない。(ウォルター)

Well, it’s not up to you.
いいこと、あなたの都合は関係ないのよ。(スカイラー)


What is wrong with you? は「一体どうしたの、どうしちゃったの?」ということで
ここでは何で戻って来たんだ?ということですね。

そして up to you は「あなた次第、あなたの都合で」という意味で
セリフでは前に not がついていますので「あなたの都合ではない」となります。

友達同士で例えば何が食べたいか、どこに行きたいかなど相談していて
相手に合わせるよという時、

It’s up to you.
あなたの好きにして良いよ。


と使ったりしますが、便利だからと言って、あまりこればっかり言っていると
そのうちウンザリされたり、また言い方(面倒臭そうな)によっては
投げやりに聞こえる場合もあるので注意が必要です。



ゆるく学ぼう!海外ドラマで英会話