ホワイトカラー シーズン3 第14話より:
turn a blind eye
見て見ぬふりをする
ニールとダイアナが担当していた
世界的な名ヴァイオリン・ストラディバリウスの盗難事件は無事解決、
時を同じくしてピーターも、妻の父親に良い印象を与えることに成功して
皆がハッピーな時間に浸っている中、ダイアナはクレイマーから呼び出しを受ける。
優秀な捜査官である彼は、ニールに関する報告書に見つけたある疑問を
ダイアナにぶつけるという場面です。
Going through these files have made me realize Caffrey’s got a lot of secrets,
報告書を読んで気づいたんだが、ニール・キャフリーは秘密だらけだな。(クレイマー)
the kind he can’t cover up alone.
一人では隠しきれないほどにね。(クレイマー)
You think I’m helping him?
私が手助けしてると?(ダイアナ)
I think maybe you and Peter turn a blind eye.
ピーターと君が見て見ぬふりをしてるんじゃないのか。(クレイマー)
cover up は「隠す」、
そして turn a blind eye は「見て見ぬふりをする、目をつむる」という意味です。
blind は、窓の日よけのブラインドのことでもあり、
盲目という意味でもあるので、何となく目隠しするとか、何も見なくするとか、
そういったイメージから意味が察せられるイディオムではないかなと思います。
2週間で発音の改善効果を実感「成功英語 発音の3ステップ」
実はこの「成功英語」は一風変わったメソッドで、スキナー氏考案の独自の発音記号を元に練習を進めるのですが、この発音記号が、ちょっとした発明と呼べるほど出来が素晴らしく、そのおかげで従来の発音練習に比べて、非常に少ない手間と時間で美しい発音が身につくよう設計されています。
実際に私自身も、1日10分の練習を10日間、正味100分程度の練習で、発音が改善されたという実感を得ています。
この教材は特に12歳以上の大人の方、一般的に耳から英語を聞いても、正しい発音を身につけるのが難しいとされる年代の方にこそ、おすすめです。
私の「成功英語」体験記はこちらをどうぞ >>
成功英語 発音の3ステップ 詳細ページはこちらからどうぞ >>