ゴシップガール シーズン1 第16話より:

long face
浮かない顔、さえない顔


チャックの父・バート、そしてセリーナとエリックの母・リリーの結婚式が迫っており
バートは息子チャックを伴ってモナコへバチェラーパーティをしに行く予定らしい。

だがエリックはまだ14歳ということで、
母・リリーからモナコ行きを許してもらえない様子。

Hey, why the long face?
あら、どうして浮かない顔してるの?(セリーナ)

Are you still sad mom wouldn’t let you go to Monte Carlo for the bachelor party?
ママがモナコ行きを許してくれなかったのがまだ悲しいの?

No, I’m fine.
いや、もういいんだ。(エリック)


long face は直訳すると「長い顔」、
それが転じて「浮かない顔、さえない顔」という意味になります。

イメージとしては楽しい時、笑顔の時は
きゅっと口角が上がって顔の縦幅が縮まるように感じるのに対し、
浮かない顔の時は口角が下がり、顔が縦に伸びる・・・という感じでしょうか。

バチェラーパーティーは映画の題材にもよくなっていますが
独身最後のどんちゃん騒ぎの場で、
男性のであればお酒やらストリッパーやらケンカやら、はめを外す事が予想されるため
まだ未成年のエリックは当然ママから絶対ダメ、と言われてしまうでしょう。

男性陣の独身さよならパーティーといえば「ハングオーバー」シリーズ、
おバカなんですが、こんな風に大人になってもはしゃげたら楽しいだろうな~と思います。

しかし翌日結婚式だっていうのに、よくここまでハメを外せるなと、
その無謀さがたまりません。

   
   


なにげに好きで、全部見ています(笑)。


無料で学ぼう!「プロジェクト2020 ~ 今すぐ話せるグロービッシュ講座」

プロジェクト2020キャンペーン

ここ数年、何回か無料キャンペーンの紹介を続けています。 今回はインド人のサチン・チョードリーさんによる「全日本人英語しゃべれる化 プロジェクト2020 ~ 今すぐ話せるグロービッシュ講座」無料レッスンキャンペーンです。

プロジェクト2020キャンペーン


中学までの英語の知識の実践会話への活かし方「なるほどこうすれば通じる英語になるのか!」が具体的に分かる内容になっています。

・非ネイティブのための、効率的な英語メソッド
その一つがこの動画で学べる「グロービッシュ(グローバル・イングリッシュの略)」です。

・英語学習だけでは話せるようにならない!
長年の学校教育により植え付けられた英語コンプレックス、外国人と接すると緊張してしまう人 、メンタルトレーニングも並行して行いましょう。

・手抜き英語でも通じる
英語を話すうえでは、知っていることは最低限でも構いません。この点で、多くの人が回り道をしています。

これら充実した内容のレッスン動画を、ただいま無料公開中です。
いつ終了するかは未定ですが、興味を持った方は早めの視聴がおすすめです。

無料で学ぼう!「今すぐ話せるグロービッシュ講座」>>

私の「プロジェクト2020 ~ 今すぐ話せるグロービッシュ講座」レビューはこちら >>



ゆるく学ぼう!海外ドラマで英会話