ゴシップガール シーズン1 第16話より:

long face
浮かない顔、さえない顔


チャックの父・バート、そしてセリーナとエリックの母・リリーの結婚式が迫っており
バートは息子チャックを伴ってモナコへバチェラーパーティをしに行く予定らしい。

だがエリックはまだ14歳ということで、
母・リリーからモナコ行きを許してもらえない様子。

Hey, why the long face?
あら、どうして浮かない顔してるの?(セリーナ)

Are you still sad mom wouldn’t let you go to Monte Carlo for the bachelor party?
ママがモナコ行きを許してくれなかったのがまだ悲しいの?

No, I’m fine.
いや、もういいんだ。(エリック)


long face は直訳すると「長い顔」、
それが転じて「浮かない顔、さえない顔」という意味になります。

イメージとしては楽しい時、笑顔の時は
きゅっと口角が上がって顔の縦幅が縮まるように感じるのに対し、
浮かない顔の時は口角が下がり、顔が縦に伸びる・・・という感じでしょうか。

バチェラーパーティーは映画の題材にもよくなっていますが
独身最後のどんちゃん騒ぎの場で、
男性のであればお酒やらストリッパーやらケンカやら、はめを外す事が予想されるため
まだ未成年のエリックは当然ママから絶対ダメ、と言われてしまうでしょう。

男性陣の独身さよならパーティーといえば「ハングオーバー」シリーズ、
おバカなんですが、こんな風に大人になってもはしゃげたら楽しいだろうな~と思います。

しかし翌日結婚式だっていうのに、よくここまでハメを外せるなと、
その無謀さがたまりません。

   
   


なにげに好きで、全部見ています(笑)。




ゆるく学ぼう!海外ドラマで英会話